3欲+α

いろいろと頑張ろうなブログ

一仕事終わったと思ったら…… (From MacBook Pro) 

 機関誌に掲載する原稿を書き終わって、ついでに流し込んで印刷用の原稿も作りました。あと1人の原稿がまだですが、発行日には間に合いそうです。「今号の一言」と「編集後記」がまだですけど、1人の原稿が揃ってから書くことにします。
 ようやく持ち帰りの仕事から解放された、と思ったら、3月にあるイベントの案内リーフを作っていないことに気がつきました。これも機関誌に同封なので締切は同じです。寧ろ、捲く時間が必要なので、先に作る必要があるような気もします。
 作っても良いですけど、情報が足りないので完成まではできません。早く情報をもらいたいです。事務所のPCにメールがきていると良いのですけどね。まだでしょう。
 簡単なデザインだけ作っておいて、あとは情報がきたら完成させるしかないでしょう。コピー用紙に手書きでも良いか。頭の中だけでデザインは出来ない人なので…… 枠線とか使いたいです。テーマが重いので、あまり煌びやかなのは駄目ですけど。リーフが出来たら、印刷した枚数を会計に申告しないといけないのが面倒です。
 前回の会議を欠席したので、どういう扱いになっているのかも知りませんし。議事録はもらいましたが、リーフ担当が誰かなんて書いてありませんでした。暗黙の了解でAyukawaが作ることになっているのでしょうか。当日の担当スタッフよりも、前準備のスタッフを決めて欲しいです。そこまでしないといけないのですか? パソコン使えるでしょう。人をあてにしないで自分で作ってくれると助かります。でも見えている物が違うようなので、フォントが特殊だったり、レイアウトが崩れていたりするリーフを提出されても困るだけです。結局、作り直しをしないといけないですし。
 デザインの勉強なんてしたことないんですよ。それなのに…… 毎回、イベントのたびに案内リーフを作って当日の準備をして…… Ayukawaでなくても出来る仕事だと思います。文房具揃えたりするだけなのに。
 もう1人の人は新しく入った人で、パソコン使えないのかなと思っていたのですが、機関誌の原稿を依頼したらWordで作ってきましたし。使えるなら手伝ってよ! 出来ないを装わないで欲しいです。手書きで下書きをしてあげれば作れるのかな? 何が出来て何が出来ないのか解らないので、肉体労働を任せてしまいます。ちょっと話合いが必要ですね。


 そんなこんなで原稿書いたりしていたら、DVDの本編が終わりました。作業に時間がかかりましたね。半分くらいはディスプレイを観ませんでした。やれば出来るようです。次は【ELEVEN】でしょうか。