3欲+α

いろいろと頑張ろうなブログ

眠れず…… (From MacBook Pro) 

 安定剤をのんでも眠れなかったので、起きてきてしまいました。途中で止めていたDVDを再生したので、見終わるまで寝ないと思います。眠気があったから安定剤をのんだのに、眠れないとは!
 いつからか薬がなくては眠れなくなりました。もう10年以上です。疲れている時や風邪など病気の時には薬がなくても眠れることもありますが、通常は寝付くまでに2時間かかります。薬をのんでからです。それで4〜6時間で目が覚めるのですから、身体に良いわけがないです。特にホテルなどに泊まる時は、もっと短い時間で目が覚めます。チェックアウトがあるので二度寝をするのも怖くなり、そのまま起きていることが多いです。昨年は遠征が多くホテルに泊まる夜が多かったのですが、朝の6:00までちゃんと眠れた日はありませんでした。よくて4:00くらいです。でも25:00頃に寝落ちみたいになってですから……
 眠れない夜に、ホテルに泊まったら眠れるかな、と思う夜もあります。でも自分の家でも眠れないのに他人が隣の部屋にいるかもしれないホテルで安眠出来るわけがないです。枕が変わったら眠れないというよりも、環境の変化が大きいようです。
 2014年に合宿へ行った時は、みんなよりも早く寝て、終わった頃に目が覚めて、それからずっと起きていました。二泊三日だったのでそんなに負担はなかったですが、それ以上の長さだったら具合が悪くなっていたでしょう。楽しいところでもそうなのですから、通常の遠征では眠れなくても当然なのかもしれません。
 でも時に日航ホテルなどの高いところを1週間くらい連泊して、掃除の人もいれなかったら好きな時間に眠れるかなと思います。家でも眠れないのにですよ。わざと環境を変えようと、寝室ではなくて仏間で寝たこともあります。その時も2〜3時間で目が覚めました。やはりどこへ行っても駄目なようです。
 眠くなるギリギリまで起きていて、布団に入ったら10分で寝るということをしてみたいです。薬を増やせば不可能ではないでしょうが、副作用で翌日起きられなくなりそうです。起きてもぼーっとしていて、階段とか危ないです。薬の量は、たぶん今が一番あっているのでしょうね。夜中に起きたり、眠れなかったりしますけど。安定剤を使うと怠くなるのであまり使いたくないです。主な副作用は眠気ですが、お守り代わりに持っている人もいます。気分が落ち着く作用もありますから。Ayukawaの場合、あまり気分の安定は感じません。少し眠くなる程度です。これなら処方してもらわなくても良いのでは?と思う時もあります。
 でものみ忘れると具合が悪くなりますし、現に今はのんでいても絶不調です。これはまぁ、原因が解っているのでその解決策を模索しているところです。自分だけの問題ではないので、時間がかかりますけど。本当なら昨年末に答えが出ていたことだったのですが、本業の方でいろいろと問題が勃発してしまい後回しになっています。言えばしてもらえるのでしょうが、現時点では難しいです。あぁ、欲しい答えを得ることがです。調子が良くないのは自分でも解っていますし。周囲から見てもそれは歴然としているでしょう。言われましたし。こんな感じでは無理だと思います。早く回復したいです。