3欲+α

いろいろと頑張ろうなブログ

体調が悪い…… (From MacBook Pro) 

 ここ数週間、体調が悪いです。それは金曜日の受診日の日に医師に言い、薬の調節をしてもらいました。
 あれだけ深夜覚醒していたのがぱったりと止んで、朝の6:00になっても目が覚めない! アラームを5回くらいかけても駄目。
 頭の中でも口にも出して「起きなきゃ、起きなきゃ」言っているのに、身体は動かない状態。珈琲をもらって飲んでも、頭だけ持ち上げてそれ以上は身体が起き上がらない状態でした。2時間くらいするとようやく動き出せるようになっていましたが、仕事は欠勤の連絡をいれた後なので、また布団にリターンです。意地でも連絡いれないとどうなるのでしょうか。遅刻でなんとか仕事が出来るのか、事務所にたどり着くまでに力尽きるのか……
 それにしても迷惑をかけすぎです。火曜日と水曜日は午後も出勤になったので、それまでには体調を元通りにして薬にも慣れないといけません。休んだ分を稼ぎます。あまり無理するとその反動でまた寝込むことになりそうですけど……
 木曜日が建国記念の日でお休みなので、そこでうまく調整したいと思います。週4はキツイかもしれませんが…… ここが頑張りどころでしょう。
 ちょうど機関誌の発行も入っているので、本当ならメチャクチャ忙しいのですが、所長が所用で11:00くらいまでしかいられないようなので、その代理で入ります。ちゃんと出勤簿につけて良いと言われているので、しっかり書こうと思っています。
 薬の調節が難しいですね。朝に残っていると悪いので、寝る前の薬を1mg減らしたのですが、その影響で寝付きも悪くなっています。頓服も出ていますが、あまり使いたくないです。結局、どこかでツケが回ってくるような気がします。2週間分薬が出ているのに、どうして13日くらいで薬がなくなるのか不思議です…… 昼寝で使うのでしょうね。日中は起きていないといけないのに……
 今日も夕方までは寝ていても良かったのですが(予定はあった)、10:00くらいに布団の中で「起きられない…… 起きなきゃ…… 起きられない…… 起きなきゃ……」と呟いていました。まるで仕事日の朝のようでした。でもここ数週間の勤務日は、朝はこんな感じでした。頭は半分起きていて「起きなきゃ」と言い続けながらも、身体は起きられなくて「駄目だ〜」との繰り返し。なんとか仕事へ行けた日もありましたけど、休んだ日もありました。残り僅かですし、明日からは休みなしで仕事へ行きたいと思います。休める時には休んで、仕事はちゃんとします。