3欲+α

いろいろと頑張ろうなブログ

困ったことに…… (From MacBook Pro)

 寝る気がないのですけど…… このままでは24:00は軽くこえてしまうでしょう。現在22:00です。あいかわらずBlu-ray流しています。BGM代わりなのでディスプレイはあまり見ていませんが、再生回数がまだ少ないDiscなのでやはり時々は観てしまいます。でも買ったばかりの頃と比較したら、歴然と減っていますよ!
 曲によって見る見ないはあると思いますけど。バラードだとあまり観なかったり。パートがちょくちょく変わる曲だと観てしまったりします。あと振り付けが激しい曲だと凝視してしまいます。
 本当に明日の仕事が大丈夫なのか心配になってきました。起きられれば行けます。これは確実。起きられても7:30に家を出れば余裕で間に合います。いつもは7:00に家を出ますけど。どうして30分も早く家を出ているのか不思議です。支度の時間の調整がうまくいかないからでしょうか。最近は少なくなりましたが、深夜覚醒していたので朝の時間に余裕がありました。それで見るテレビの時間にあわせると7:00に家を出るのが一番効率が良かったのです。
 今は6:00に起きられるかどうかも解らないので、出る時間が7:00は難しくなっています。先週の受診日で医師に言われたのですが、1ヶ月ほど体調が悪いのをひきずっているね、と。いつもなら1週間くらいで回復するのが、今回は長引いています。それは自覚しています。仕事に身が入らない、というか朝起きられません。枕から頭が離れない日が多いです。そんな日は遅番の日が羨ましくなります。いつもなら遅番の日は、家で何をしていたら良いのか解らなくなるので、朝番の方が楽だな、と思うのですが、最近は朝が苦手です。
 行っても頭痛があったり気分が沈んだりでうまく仕事が出来ません。無理矢理笑いますけどね。どうしても駄目な時は早退させてもらいますが、その前に出勤できていないのですから…… 収入が減るのも嫌ですけど、せっかく頑張ってきたのに最後の最後に駄目になるのは、自分でも許せないです。
 でもこればかりは努力でどうにかなるものでもないですし。季節的な物もあるのでしょうね。春になれば治るでしょう。その頃には終わっていますけど。
 なんだろう…… いきなり2つも自分から失って、その後の生活とかどうしようか全く考えていなくて、それでも辞めたいという思いは強い。片方だけ残すのは面倒だから、2つ一緒に辞めるわけだけど、それだって面と向かって言われたわけではない。片方は3月いっぱいで辞める支度をしているけれども、もう片方は続けたいとどこかで思っている。でも区切りだから仕方ない。
 辞めてどうするんだろう。同じ場所には通えないけれども、今以上の所を見つけ出せるとは思えない。引きこもりに戻るのだろうか。やりたいことは明確。でもすぐに取りかかれるかと言われれば、それは難しい。少し休んでからになるのだろうな。休む時間も決めないと、だらだら何もしない日になってしまう。5月の連休までには動き出せるように、身体と心を整えていこう。1ヶ月あれば何とかなると思う。
 今が忙しすぎるのだよね。来るときには締切がまとまってくる。1人で出来る仕事と、数人でやった方が早い仕事がある。その見極めが難しい。データは全部事務所のパソコンに移してくるので、そこから探してもらうことにしよう。呼ばれて行くのは嫌だ。3月末で辞める気でいるけれども、5月の総会までは仕事しないといけないのかなぁ…… そういう話合いもしてもらいたいのに、未だに実行してもらえない。辞める日だっていつになるのか解らないし。自分の中では給与日もあるので途中になるけどそこかなぁ、と思っている区切りの日がある。そうすると別件の3月いっぱいが難しくなるわけだけど、1週間くらいだしなんとかしてもらおう。辞めた人間がふらふらしているのは良くないと思う。委員だけではなくて会員も退会する気だし。本当に縁を切る。
 始める前に戻るだけなんだよね。何も怖いことなんてない。あとをどうしよう、とか考えると、いつまで経っても縁を切れないのでそのあたりのことは忘れる。そうするしかない。新しい物も手に入れたことだし、未練をもってはいけない。新しいステップに進むと決めたのだから、振り返っていても仕方ない。周囲の人のためにもならないし。得た物を全部捨てるわけではないのだし。ただ、二度と行かなくなるのだろうな、と思うと少しは寂しい。でも近況を聞かれても答えられないのだから、自分からは近づけない。近づいてはいけない。そう決める。団体としては関わらないように。個人的な連絡も取らないようになるだろうな。
 それが寂しくないわけではないけれども、自分が選んだんだよ。進むべき道をようやく見つけたのだし。戸惑いがないわけではない。でも辞めると言ったのだし、周囲もそれにあわせて体制を作っているのだからここで後戻りは出来ない。手伝いはしない。しているうちに取り込まれてしまいそうだから。引き継ぎ表は作るけれども、一番大変なのは総会後の届け出だから…… 手伝わないけど。そう決めたのだからそうする。