3欲+α

いろいろと頑張ろうなブログ

カラーリング中 (From MacBook Pro) 

 今日やろうと思っていたことを、日中ではなくて早朝に変更してしています。朝までBlu-rayだけ観ているのも時間がもったいにないので…… そういうわけでカラーリングの定着中です。
 ヘアマニキュアならかぶれないのでしょうが、市販の染毛剤はかぶれたことがあるので、自然のヘナ粉で白髪を染めます。ヘナ粉はLOFTなどで売っていますし、そんなに高くないので、美容院でやってもらうよりもずっと安く済みます。インディゴを入れると落ち着いた色になるのですが、痒くなったことがあるので100%ヘナです。そうすると白髪はオレンジ色に染まります。
 4月くらいに円形脱毛症をやったのですが、その後生えてくる頭髪が白髪だったので、頭頂部だけオレンジ色になるという面白い現象がおきています。サイドにあるまばらな白髪もオレンジ色に染まっていますが、陽の光の下でないとそんなに目立ちません。
 自宅でやる場合、機械がないので定着に時間がかかります。約3時間放置していないとうまくいきません。夏場ならもう少し短い時間でも良いですけど、今は冬なので…… でも今日は暖かい日なので決行しました。前回染めたのが11月の下旬だったので、そろそろ目立ってきていましたし。
 Blu-rayは流したままですが、ヘッドホンは出来ないのでイヤホンで音を聞いています。オープンにすると音量を下げないといけないのでイヤホンで我慢。定着が終わるよりも先にBlu-rayの方が終わりそうです。8:00に流そうと思っているので、それまでは外出も出来ません。一緒にお風呂にしてしまおうと思っているので、沸かす時間も考えないといけません。
 今日の天気は雨。晴れなら書店まで行こうと思っていましたが、家籠もりの日になりそうです。