3欲+α

いろいろと頑張ろうなブログ

眠れなかった…… (From Silver)

おはようございます。2016年3月22日火曜日です。少しだけうとうとしたのですが、眠れませんでした。もう諦めて起きていることにします。今から寝て、寝坊するのが一番怖いです。家で何も予定のない日だったら寝ますけどね。そんな日だったらまず不眠に悩まされることはないでしょう。今回はダメみたいです。とても良い環境なのにおかしいですね。これで5月の泊まりで眠れたら環境の変化は言い訳にしかなりません。前回このホテルに泊まった時もあまり眠りは良くなかったです。如何してかは解りませんが…… 高級すぎるからでしょうか。
起きて、ダイアリィの更新をしたら読書をしようと思います。まだテレビ番組はやっていないでしょうし、やっていたとしても興味はないです。0655は見たいと思いますけど……
三浦しをん氏の『舟を編む』。良いところで止めてあるので、先が楽しみです。でも読み終えてしまったら帰りの新幹線で読む本がありません。残しておくべきか今読むべきか…… 悩みます。面白い作品だからこそですね。家に帰ったらもう一冊楽しみにしているのが待っています。そのためにも帰る前にこの本を読み終えてしまいたいです。
同時進行で創作の方のプロットを作っています。ノートを忘れてきてしまったので、ホテルのメモ帳に書いています。ペンも忘れてきたのでホテルのボールペンで…… 男の子の設定が難しいです。あと女の子も。まだどちらを主人公にするのか決定していません。三人称で書くにしろ主人公は決めないといけません。もっといろいろ書き出して固めていかないと、決定出来ないのかもしれません。頑張ります。
まだ日数はありますし(もう直ぐ3月も終わりますね)、焦らずにじっくりと書いていこうと思います。その前に登場人物設定! 悩んでいる作品も書き進みたいですし、今考え始めたのも書きたいですし、時間が足りません。4月の前半は創作に力を入れたいですがどうなることやら…… 家にいるのはそんなに悪いことですか? やりたいことがあって、それが家の中でできることだから家にいるだけですよ。外が怖いとか面倒とかそういう理由ではありません。2週間くらい休んでも良いではないですか。
今がグダグダな時期で大変なのも解りますが、少しくらい休ませてください。休暇が終わったら動き出しますから。創作のペースさえつかめれば普段の活動もできます。そのペースをつかむまでの休暇です。1ヶ月も2ヶ月も休みたいとは言っていません。ただ、今まで集中して出来なかった創作と、ちゃんと向かい合いたいだけです。何かの片手間でやるのではなくて、集中して創作にかかりたいだけです。時間制限のない時とある時ではどちらも同じ効果かもしれませんが、それを自分で体験するのと話を聞くのでは違います。自分で体験して納得したいです。
いらないと言っているところに戻る気はなくなりました。今は好きなことを好きなようにしたいです。それを邪魔する権利は誰にもないはずです。余計な心配をされているような気がします。そこまで決めてもらわなくても動けます。子どもではないのですから……
その辺りに認識のズレがあるようです。修正していかないといけませんね。
今日が火曜日で明日が水曜日ですが、明日は仕事日です。行きづらい感じはありますが、覚悟を決めて行ってきます。残りわずかですから。そろそろ私物も持ち帰ろうかな。パソコンだけ最後に残して…… 日数だと明日を入れて4回です。たったそれだけ…… どれだけ辛くてもその4回だけは行こうと思います。
長文になりしたね。まだまだ想いのたけはありますが、このあたりで送信ボタンを押してしまおうかなと思っています。ネットも読書も睡眠(これはないか)もあるのですから。
また時間ができたらダイアリィの長文での更新をしようと思います。