3欲+α

いろいろと頑張ろうなブログ

眠れない…… (From iMac) 

 安定剤をのんでから1時間経過。でも眠れません。布団の中にいるのが嫌で自室に移動しました。iMacでダイアリィを更新。もう眠気が最大になるまで起きていることにします。最大になる前に朝になるような気もしますが…… 24:00になっても眠気が最大にならなければ布団に戻ります。
 どうしてこんなに不眠が強くなったのか不思議です。前は(小学生くらい?)はちゃんと眠れたのに。高校性くらいから27:00くらいまで寝つけなくなって、それ以降不眠は続いています。今は睡眠障害というくらい生活に影響が出ています。薬を使わないと眠れなくなってから18年くらいでしょうか。旅行にも必ず持っていきます。
 高校時代の修学旅行の時は、まだ医者にかかっていなかったのでもちろん薬はなし。二泊三日の一日目は全く眠れず徹夜でした。翌日の法隆寺観覧の時はバスの中でひとり仮眠をとっていました。二日目は酔い止めと鎮痛剤をのんでなんとか眠れました。眠りは浅かったですけど。大学の研修の時も眠れずに徹夜しました。
 もう眠れないのが当然のようになっています。とても疲れていたり、徹夜明けだったりすれば少しは寝付きも良いですけど。徹夜すると翌日は全く使い物にならないので、あまりしたくないです。40時間活動の時は、クタクタのボロボロになっていました。夢見は悪いですし眠りも浅いですし、良い事はないです。
 薬を使って寝ることの悪い点は、あまり夢を見ないことと、寝る直前のことを覚えていないことでしょうか。それ以外は、ある程度眠れるので疲れもとれますし、翌日もちゃんと活動できます。
 まぁ、薬をのまないで眠れるようになるのが一番良いのでしょうけどね。そこまで何年かかるやら……
 アルコールを過剰に摂取すれば眠れますよ。二日酔いになるギリギリ手前くらいの酒量で。でもアルコールでの眠りは浅いですし、中途覚醒もあるようなのでしません。時々、それくらいで眠れるのなら試してみたいと思うこともありますが、実際にしたことはありません。
 あと、眠れない時に布団を変えれば眠れるのではないか、とホテルを検索する時もあります。楽天トラベルの今から泊まれるホテルを見たり。枕が変わったら眠れるわけないのですけどね。良いホテルの良いベッドなら眠れるかなと思ってしまいます。
 最近は二度寝も出来ませんし、睡眠時間は短くなったと思います。まだ21:00を過ぎたところですが、寝付くまでに時間がかかりますし、起きる時刻も早いので睡眠時間は普通の人と変わりないでしょう。起きてすぐに活動できるわけでもないですけど。
 4月になって薬が変わって、そのせいで眠りも変わっていると思います。生活も変化していますし。運が良かったのか悪かったのか、ちょうど区切りがつきすぎていて笑えてしまいます。1ヶ月でなんとか変わったのも慣れたようで、少しずつですが動けるようになってきました。このままいけば良いのですけど、どうなるかは全く解りません。無理をしたらまた寝て過ごすことになるのは解っているので、それだけはしないようにしたいです。
 薬はのみたくないけれども、眠りたいという矛盾した思いをどうしたらよいのか解りません。