3欲+α

いろいろと頑張ろうなブログ

頑張ってはいるけれども…… (From iMac) 

 最後に残してしまった二箇所の追加は難しいです。30頁規定で現在25頁までできています。追加は1頁と2頁にしようかな、と思っていますが思い浮かばない! あまり追加しすぎるのも今まで書いてきたバランスを崩しそうで怖いですし、でも書かないと説明が足りなくてぶつ切れの印象を与えます。冒頭にいれる1頁はイメージを伝えるのに大切な場面ですし、だからと言って書き足したような印象を与えるような文章では困ります。考えてはいますが、難しいです。
 そしてラストの場面。物語をしめるとても大切なところです。じっくりと時間をかけて書ければ良いのですが、そこまでの時間は残されていません。妥協はしたくないですが、この残された時間で出来るはず! 主人公の心情変化をここで持ってくるのか、ということもありますが、ここで変えなくてどうするのか…… 大切な場面だけに心を持っていって一気に書き上げたいです。
 連休中に書き上げるということで、あと2日あります。焦らず書きたいものを書く。それだけです。