3欲+α

いろいろと頑張ろうなブログ

そして日付が変わりました (From iMac) 

 2016年12月3日土曜日です。まだ寝ていません。12月1日の昼前から起き続けています。何時間活動しているのかを計算するのも面倒になってきました。まさか二夜連続で日付が変わる瞬間に起きているなんて! それも仮眠なし。身体がおかしくなるような気がしていたのですが、案外丈夫に出来ているようで、今のところ嘔吐が2回の腰痛が2回です。平気ですね。まだまだいけますね。
 嘔吐の原因は解りませんが、紅茶を飲んだら調子が悪くなり、トイレで胃液を吐いていました。昼ごはんは天ぷらとざる蕎麦だったのですが、半分くらい戻してしまいました。夜ごはんは鮭のフライでしたが、これは大丈夫でした。
 なにが引き金になるのか全く解りません。個体ではない紅茶で調子が悪くなったり、固形物で脂っこいフライでも大丈夫。タイミングの問題でしょうか。他に食べた物…… 夜ごはんが終わった後にパンを2枚食べました。これは大丈夫でした。夜に食べたものでリバするのは少ないです。本当に原因不明です。
 眠くなったら寝よう、という目標で今夜を休もうと思っているのですが、なかなか眠くなりません。寝る前の薬もマイスリーものみました。これ以上のむ薬はありません。あとは自然に眠くなるのを待つのみです。そんな時が果たして来るのか解りませんが、布団の中で「眠れない」「眠れない」を繰り返しているよりも、自室に籠もって「眠くなったら寝れば良い」の気持ちで楽しいことをしていた方が、ストレスも溜まらずに良さそうです。間違えないのは、寝るタイミングを逃さないことだと思います。無理して起きている必要はないのですから、眠れそうだな、と思ったら即座に布団に入団して寝ることです。逆に、時間だから、と全く眠気がないのに布団に入団しても、これは眠れません。適宜適宜。
 姉A氏からもらったオードトワレの香りがとても良いので、手首の内側にシュッと一吹きしました。ローズ系の香りなのですが、嫌みがなくてとても清々しいです。お気に入りですが、外出する機会がグンと減ったのでつける機会も減って最近はお留守番が多いです。こんな夜だからこそ、好きな香りに包まれたいと思います。あまり多く霧吹きするとくさくなって嫌になるので、適度に。仄かに香る程度がちょうど良いです。
 今日に出掛ける予定が入っていたなぁ、と思い返してみたら、午前中に1件入っていました。行っても行かなくても良い予定なので、起きられなくてもそれで良いです。一応7:30にアラームをかけましたが、この分では止めて二度寝になりそうです。そして夕方に目が覚めるという……
 本当に昼夜逆転になりかけています。直していかないといかないのに。どこで間違えたのかなぁ…… その転機が思いつきません。いつの間にか夜に寝ていたのが朝に寝るようになって、寝付きが悪くなって、寝起きが悪くなって…… 気がつくと昼前という…… 9:00には起きたいのですが、うまくいきません。寝る時間も22:00くらいがちょうど良いと思うのですが、日付をこえてしまうこともしばしばです。どこかでリセットをかければ良いのでしょうか? それが今日? 3日連続で起きていて、リセットがかけられるか解りません。うまくいけば良いですけど……