3欲+α

いろいろと頑張ろうなブログ

移動 (From MacBook Pro) 

 自室のヒータの灯油がなくなりそうなので、階下の部屋へ移動しました。ここからはMacBookProでのダイアリィ更新です。灯油を入れるには明るくなってからでないと出来ないので、仕方なくの移動です。USBメモリに原稿用紙設定のファイルを入れて持ってきました。作品創りは出来る環境です。Macが旧いので処理能力はかなり遅いですけど。ブラウザとWordを立ち上げると途端に遅くなります。それなので他のアプリケーションは全て終了させてWordのみにしないといけません。検索も出来ません。メモリも少ないので仕方ないですけど。まぁ2011年のMacBookProなのでiMacと比較するのがいけないのかもしれません。今は新しいパソコンを買っている余裕がないですが、そのうち買い換えたいと思います。Airもあるのでまだ大丈夫ですけど。
 MacBookProはApple IDの認識を切っているので、iTunesで最近購入した曲が聞けません。なのでiPhoneBluetoothのイヤホンを接続して音楽を聞いています。iPhoneは7plusなのでイヤホンジャックがなく、純正のアダプタを接続しないと普通のイヤホンが使えません。たまに切れるので、どこかで断線しているのかもしれません。昨年の10月に機種変更をしたので、まだ3ヶ月程度の使用なのですが、アダプタは耐久性に優れているとは言えないようです。1,000円だったと思うので買い換えても良いのですが、意地になって使っています。Bluetooth対応のはイヤホンとヘッドホンを持っているので、すぐに買い換える必要もないです。
 朝まであと2時間ですが、作品が少しでも進むかどうか解らなくなっています。まだやる気がおこりません。冷えていたMacBookProが暖まってきて、ようやく充電が始まりました。バッテリィ残量20%は怖いです。冷えていると充電しないのですね。冬場はノートパソコンは怖いです。手の温度も奪いますし。指先が冷たいです。手のひらも冷たいですし。指先があいている手袋が欲しいです。夏場も熱暴走が怖いですけど。ノートパソコンはデリケートな機械です。
 饂飩を食べてお腹はいっぱいのはずなのですが、まだ口寂しいです。昨日からドーナツが食べたくて仕方ないです。甘いのは控えているのに、セブンカフェのオールドファッションが食べたいです。ついでにセブンカフェの珈琲も飲みたいです。おやつの時間ではないのに食べたいなんて不思議です。それも饂飩を食べた後なのに…… 2回目の朝ごはんも食べる予定ですが、納豆くらいで済ませようと思っています。昼ごはんはまた饂飩でしょう。昨夜の鍋の残りで煮ようと思います。良い出汁が出ていると思うので、おいしく出来るでしょう。
 今日の夕ごはんは、鮭を焼いてあとはキャベツとベーコンを炒めるだけなので、家にある材料で出来ます。買い物へ行く必要がないので楽ですが、その夕ごはんの時間まで起きていられるかは疑問です。昼頃が一番気温が高いようなので、その頃に夕ごはんの支度をしてしまおうと思っています。寒い夕方に寒い台所に立つのは嫌です。できたてのものを食べたいですが冬場は我慢です。
 Ayukawaが起きているからか、飼い猫がもう起き出してきて朝ごはんをねだっています。鳴いているのを無視していたら大人しくなりましたけど、立つとついてくるでしょう。なるべく立たないようにします。6:00まで我慢させたいと思います。あまり早く朝ごはんを与えると、それが普通だと思って早起きして起こしに来るようになってしまいます。昨日は6:00まで大人しくしていたのですけどね。寒いとあまり活動しません。猫ですからそんなものでしょう。
 そろそろ5:00です。創作を頑張ります。