3欲+α

いろいろと頑張ろうなブログ

そして日付が変わりました (From iMac) 

 2017年2月23日木曜日です。眠れません。18:00くらいから寝ようと努力はしていたのですが、頭痛が酷かったり胃痛がおこったりで眠れませんでした。今もまだ胃痛はあります。キリキリとみぞおちの辺りが痛いです。ガスターD20mgをのんだのですが、リバしてしまいました。その前に豆乳を飲んだのもあるような気がします。怖くて薬の追加ができません。頭痛もまだ治まっていませんし、薬はのみたいのですけどね。
 最近、目眩もおこるようになっているので、何科にかかろうかで悩んでいます。頭痛と目眩なら神経内科が一番良さそうですが、耳鼻科でも目眩の検査はしてもらえるようです。でもどちらも混んでいますし。まずは近所の内科へ行ってみて、そこで他の科を教えてもらった方が良いような気もします。神経内科にしろ内科にしろ木曜日は午後が休診なので、行くなら昼前になってしまいます。そして今日は昼前に予定があります。どうしようか考えていますが、予定をずらしてでも医者へ行った方が良いような気がします。
 目眩の原因をネットで調べてみたところ、いくつかそうなる原因があるようですが、自分にあてはまるのは睡眠不足とストレスのような気がします。これは薬では改善しませんね…… 睡眠の方はなんとか調節できそうですが、現在も起きていることを考えると調節できているとは思えません。ストレスはもう自分の力だけではどうにもできません。そんなところまで思い詰めています。考える事がたくさんで、どうしたら良いのか解りません。
 人の気持ちを読む能力はある方だと思っていたのですが、こんなにも読むのが難しい人は初めてです。一言で症状を悪化させてしまうかも、と思うとその一言を伝えられません。それが余計に心配を与えているのでしょう。解っていてもメールを送ることができません。来週になれば会える確率は上がりますが、もうAyukawaと話をするのも嫌になっているかもしれないですし。某T氏は大丈夫と言ってくれましたが、心配で心配で胃が痛くなります。胃の痛い原因は薬ののみすぎの他にもあったのですね。某E氏の悩みが一番大きいです。直接会って話ができれば良いですが、避けられたらどうしよう、という心配もあります。その可能性も否定できません。
 某E氏は本当に難しい状態の人なので、どう接したら良いのかが最善なのかが解らないです。昔の自分を見ているようで放っておけないのです。忘れてしまえれば本当に楽なのだろうな、と思います。でももう関わってしまっていますし、出掛けていけばどうしても会ってしまうでしょう。その時にどういう態度を取ったら一番良いのか、それが解りません。傷つけない方法ばかりを考えてしまいます。本当ならそんな人との交流は切ってしまうタイプなのですが、どうしてなのか切ることができません。まだ出会って1ヶ月程度しか経っていません。それもあってどういうタイプの人なのかが掴み切れていないです。本当に解らないことだらけで、それだけで1時間は悩めます。周囲の人間は悩まない方が良いとアドバイスしてくれましたが、そういうわけにもいかないような気がします。
 交流を切る要素はありすぎて、放っておけば精神衛生上とても良いのは解ります。今は他人に構っている余裕などないことも解っています。自分のことで手一杯で、本当に他人に割く時間なんてないはずです。それなのに、切ってしまえば良いのに、切ることなんて簡単なのに、どうしてもできません。可哀相とかそういう次元ではなくなっています。自分を投影しているのかもしれないです。ここで救える力を自分が持っているとは思えません。でも何かしてあげられるのではないかという気持ちはあります。その何かを探しています。だから悩みます。
 人間悩むのをやめたらお終いとも言いますが、人間だから悩むのでしょう。生きているから悩むのでしょう。生きていたいから悩むのでしょう。だから悩んでもいいと思います。自分のできる範囲でやると言っておきながら、ひきずられて具合が悪くなっています。早くどうにかしないと自分がおかしくなりそうです。既におかしくなっていますし。もうコントロールできません。無理をしているような気がします。無理をしながら生きています。疲れます。頭痛もおこるでしょう。胃痛もおこります。首も痛くなれば肩も凝ります。全身に痛みが出ています。無理をしているからです。ストレスが溜まっています。寝ることで少しは改善されるのでしょうが、その睡眠でさえまともにとれる日は少ないです。
 質の良い睡眠を取りたいです。努力はしていると思うのですが、眠れないということが結果でしょう。どれだけ努力をしても結果が出なければ何も意味がないです。寝るために薬をのんで灯りを消して落ち着いた部屋を作って、それでも眠れなくて起き出してきています。これがいけないのかもしれませんが、吐き出さないとぐるぐる回って余計に眠れなくなります。眠れないのはつらいです。それは良く知っています。何回も徹夜をした経験がありますから。それだけ何回もしていながら、何も学んでいないような気がします。翌日のつらさも知っているのに、ずっと布団の中にいたら眠れているかもしれないのに、それでも徹夜をしようとしています。0:25ですからあと6時間起きていれば朝になります。映画を2本観れば良いだけです。
 でもたぶん、このダイアリィを更新したら布団に戻るでしょう。眠気はありませんが、寝たい気持ちは強いです。寝なければいけない気持ちも強いです。胃痛も治まってきました。薬をのんでも大丈夫かもしれません。マイスリー追加で眠りたいと思います。