3欲+α

いろいろと頑張ろうなブログ

自分と向き合う (From Air) 

 少しだけ話ができました。現状を理解しようとしています。まだまだ難しいですが、なんとかなりそうです。4月からどうするかは夕方に話ができれば良いなと思っています。どうしたいかが自分でもまだ良く解っていません。手伝いができたら良いなとは思いますが、体調次第の面もありますしそれも心配です。ストレスがかかると調子が悪くなるので、そのストレスを少しでも減らしたいと思っています。そのためにどうすれば良いか、それを常に考えていますがまだ答えは出ません。一生かかってもでないかもしれないです。でも考えることはやめてはいけないと思います。歩き続けるように考え続けなければいけないのでしょう。
 自分の将来を考えるのは難しいことです。でもこれも考えなければいけません。将来像が未だに決まっていないのも不安ですが、明日のことも解らないのが現状です。人の気持ちは変えられないように、自分の気持ちも変えられないのでしょう。たぶん、自分の中では答えは出ているのかもしれません。それを実行するのが怖いのかもしれないです。実行してみた結果を見るのが怖いのかもしれません。人から避けられたり拒絶されるのは怖いです。でもそれは誰もが同じ気持ちでしょう。自分だけではないと思います。そういう認識を持って生活していきたいのですが、なかなかうまくいきません。生活するってとても難しいことです。ようやくそういう気持ちになりました。今まではそうではなかったようです。
 4月からどうしたいか…… もう3月22日なのであと1週間もないような気がしますが、大事なことなので4月になっても考えたいと思います。創作活動はやめませんよ。新しいことにチャレンジもしたいですが、今やっていることを継続していくことも大切だと思います。ウォーキングとか早起きとか…… 暖かくなってきたので、身体を動かすことをしたい気持ちとそうでない気持ちが出てきています。たぶん身体を動かすことは精神を鍛えることにもなると思います。だから新しいことにチャレンジする前に、もっとウォーキングをする日を増やしたり距離をのばしたりしたいです。家でのストレッチなども重要だと思います。身体作りを頭に入れて、毎日を送りたいです。強化も大事ですが現状維持も大事だと思います。日々是精進だと思います。今は怠けているところもありますから……
 睡眠がちゃんととれていないのもとれるようになりたいです。何を改善したら眠れるようになるのか解りませんが、日中はちゃんと活動して夜は寝る生活を送りたいです。今は日中活動していますが、それでも夜はちゃんと眠れません。不安の原因を取り除くことが必要なのかもしれないです。何が不安なのか、よく解っていませんが…… 日常でしょうか? 将来のことでしょうか? 不安材料がありすぎて解らなくなっています。人間関係もそうですし、自分自身のことが解らないのに他人の世話を焼いている余裕はないと思います。まずは自分をしっかり持つことが大切なのでしょう。その「しっかり」も漠然としたものしかありません。先行き不安な状態です。不安な気持ちは常にありますが、今はそれが強いです。眠れないこと。眠っても疲れがとれないこと。対人関係。将来のこと。親の心配。数え上げたらきりがないです。自分の抱えているものなんて小さいはずなのに、その小さいものに押しつぶされそうになっています。悩むことがばかばかしくなる。そんな気持ちになりたいです。
 それにしてもAirのバッテリィは減るのが早いです。電源コードに繋いでいないからもあるでしょうが、ガンガン減っていって怖いです。86%くらいあったのが75%になりました。あと30分くらい時間があるのですが、その前にバッテリィがなくなりそうな気がします。交換は12,600円+消費税。今の自分には払えません。メインマシンではないのがすくいです。これでメインマシンのiMacが壊れでもしたら、その修理代を工面するのに苦労するでしょう。それでなくても残高が厳しいのに…… 貯金が趣味とか言いたいですね。お金は貯めるよりも使う方が楽です。使わないようにすればできるのでしょうが、使わないというのも難しいです。外出すれば交通費や昼食代がかかりますし、お店に寄ればなにかしら買ってしまいます。全く持たないで外出するのも、何かあったときに困りますしある程度の金額を持ち歩くことになります。
 今年は遠征できるかどうか解りません…… 遠征したいですし、旅行もしたいですけど。見通しが全く立っていないので、予算の組みようがないです。なるべく出費を減らして遠征費用に充てたいです。やはり飲食代がネックなのでしょうか。朝ごはんを家で食べるようにすれば、少しは出費を抑えられるでしょう。昼ごはんは食べないとか、外食をやめれば良いと思います。お弁当を作ってもってくれば良いのですよね。その材料費はかかりますが、コンビニで何かを買うよりは安くつくと思います。
 こう書いていたらお腹が空いてきました。朝の4:00に食べたきりなのでもう空腹です。昼ごはんの用意はしてありません。お茶か白湯でごまかそうと思っています。やはり夕方までいると決めて出かける日は、お弁当を作るのが良さそうです。温野菜と蒸し鶏で十分なのですから。夕ごはんの一部を詰めてきても良いですし。次からはそうしたいと思います。今日は食べないという方針でいきます。