3欲+α

いろいろと頑張ろうなブログ

そして日付が変わりました (From iMac) 

 2017年3月23日木曜日です。まだ二度寝はしていません。このまま朝まで起きているような気がします。そして朝に寝るのでしょうか。一応出かける予定ではあるのですが、どうなるか解りません。本当に体調と気分次第です。行きたい気持ちはありますが、身体がついていかなければ無理です。昨日の約束が反故にされたので、今日こそはと思っていますが忙しい方なので拘束はできません。時間を割いてもらっている状態です。自分の立場が微妙なところなので、無理は言えないです。でも変える気はあまりないです。変えたらどうなるか……、あまり変わらないような気がするので4月からも同じ状態でいると思います。それが不満なのかもしれないですが…… ストレスなのでしょうか? 解らないです。
 でも些細な言葉で傷ついたりするので、今の状態を気に入っているわけでもないのかもしれません。気に入っている状態の時なんてあったのでしょうか。いつも不満があったような気がします。寝ている時でさえも! 満足している時間の方が圧倒的に少ないです。
 ここ最近を思い返すと、頭痛との戦いの日々でした。口癖は「頭が痛い」ばかりです。あとは「薬が効かない」でしょうか。「うるさい」「邪魔」「面倒くさい」もあります。これは口癖ではなくて状態かもしれません。変える努力をしないで文句ばかり言っている人間になっています。努力が足りていませんね。寝るための努力、人と交わるための努力、うるさいのを我慢する努力…… 曖昧な部分が多いです。どうにかなると思っていて、どうにかなることなんて少ないです。自分でどうにかしないといけません。そのための努力です。
 ライブBDを流し見していますが、ヘッドホンで音を聞いているので耳が痛くなってきています。イヤホンよりもヘッドホンの方が音が良いのでそうしていますが、弊害が出ているようなら変えないといけません。頭痛はそんなにひどくないですが、それが不思議です。夜は頭痛が出やすい時間帯なのですが、これに集中しているからでしょうか。寝る前にのんだ鎮痛剤の効果はもう切れていると思います。頭痛がないのはとても良い状態です。寝ていないわりに頭がクリアですし、この感じなら創作活動もできそうです。胃が痛いのがありますが…… 22:00過ぎにパンとコーヒーを摂ったらリバしてしまいました。どうもコーヒーがいけないかったようです。全部出しましたからね。そのせいで空腹なのもありますが、またリバするのが怖いので水を少しずつ飲んでいます。水も大量に摂取するとリバしますし、危険な時は何を胃に入れても駄目なものです。
 でもこのまま朝まで起きているのなら、またどこかで何かを摂取することになると思います。その時にリバしない自信はありません。食べてリバするのはもったいないような気もしますが、胃が落ち着かない状況でいるのは辛いです。摂食障害とは違うと思いますが、食べられない時はあります。睡眠障害のうえに摂食障害は大変です。でも食べてリバしているのですから過食症なのでしょうか。その辺りは相談しないと解りません。毎食リバしているわけでもないので、まだ大丈夫だと思いますが…… 昨年は3食のうち1食はリバしていました。それが毎日のことでしたし、体重も激減しました。あれは精神状態も良くなかったですし、体調も良くなかったです。繰り返さないように気をつけたいと思います。気をつけたところで、なるものはなるのですけどね。
 眠いのか眉間のあたりが痛くなってきました。画面の見過ぎかもしれないですし、頭痛が出てきたのかもしれないです。でも肩凝りはないのでまだ良いです。胃が空に近い状態なので、鎮痛剤をのんでもリバしてしまうでしょう。それか胃痛になるかのどちらかだと思います。3:00頃に眠気のピークが訪れるような気がしますが、その時に創作活動をしていれば寝なくても大丈夫だと思います。2:00〜4:00は読書をする時間と決めているので、読書をしているかもしれません。借りている本もありますし、発掘されたコミックもあります。

ビューティーハニー 第1巻 (花とゆめCOMICS)

ビューティーハニー 第1巻 (花とゆめCOMICS)

ビューティーハニー 第2巻 (花とゆめCOMICS)

ビューティーハニー 第2巻 (花とゆめCOMICS)

ビューティーハニー 第3巻 (花とゆめCOMICS)

ビューティーハニー 第3巻 (花とゆめCOMICS)

 借りている本はコレです。
楽園 上 (文春文庫)

楽園 上 (文春文庫)

楽園 下 (文春文庫)

楽園 下 (文春文庫)

 まだ読み始めていません。長く借りても大丈夫だから、手をつけていません。借りている本と言えばコレもありました。
君の膵臓をたべたい

君の膵臓をたべたい

 同じ著者の本も最近出たようですね。書店で見かけましたが買いませんでした。最近は新刊本を買っていません。書店へ行ったのも久しぶりでした。
か「」く「」し「」ご「」と「

か「」く「」し「」ご「」と「

 たぶんこの本です。装丁は同じ人なのでしょうか……
 昨年買ったのに読んでいない本も何冊かありますし、当分新刊は買わなくても良さそうです。読んでいる時間があまりありません。持って行って読めば良いのでしょうが、あまり読書をする環境でもないのでしないでいます。読書をしている方もいらっしゃいますけどね。時々、自分は何のために行っているのか解らなくなります。また同じことで悩み始めてしまいました。その繰り返しなのかもしれません。そのことを相談したかったのに反故にされてしまいましたし…… 恨み言ではなくて悲しかったのです。他の人とのことは忘れないのに、自分との約束を忘れられてしまったことがショックでした。優先順位が低いのでしょうね。
 そのことで自分は人が嫌いだったのだなということを思い出しました。今まで忘れていたわけではないのですが、意識しないようにして生活していました。それを最近の出来事で意識するようになってしまいました。もともと他人と関わりあいを持つことが好きではなかったのですが、仕事の関係でそうも言っていられなくなり意識しないようになっていました。でもその仕事も終わり、関わらなくても生きていた生活に戻りそうになっています。生きているということは他者とも関係しないと駄目なのですが、それを鬱陶しく思ったり面倒になったりします。疎ましい存在になることもあります。人と喋ることがもう苦痛でしかなくなったりします。存在、同じ空間にいることでストレスを感じたりもします。逃げることもひとつの対処方法なのでしょうが、一番ストレスに感じなくてダメージの少ない方法をさぐると何か解らなくなります。
 でも、そんなことでは生きていられなくなってしまうので、ストレスを感じながらも生活はしています。無理して笑ったり道化を演じたりして、なんとか合わせようとしています。場の雰囲気が壊れるのが嫌なので、それなら自分が犠牲になった方が良いと思っています。でもそれって他人に対してとても失礼なことですよね。それも解った上でやっているのでしょう。本当に嫌な人間なんです。自分で自分が嫌になります。こんな人間が生きていても意味があるのでしょうか。誰かの意味になるために生きているわけではないと思いますが、誰かの意味でいたいと思っています。矛盾していますね。
 どうしてヘッドホンで耳が痛くなるのかと思ったら、眼鏡でヘッドホンをしているからでしょう。コンタクトレンズを装着すれば良いのでしょうが、まだ二度寝をするかもしれないので装着はしないでいます。二度寝する気はあまりないのですが…… この感じではまだ寝ないでも大丈夫です。頭痛は出てきていますが…… 手を洗ってきてコンタクトレンズを装着した方が頭痛は少なくなるような気もします。眼鏡の度が合っていないのかもしれません。
 アカペラ凄い!! Acid Black CherryのライブBlu-rayの話になってしまいました。もうアンコールです。何曲か戻して観ていましたが、そろそろ終わりになりそうです。 もう30分もダイアリィの更新文章を書いています。ダラダラ書く時の癖は、どうでも良い話が多いです。書いているうちに気分も変わるので、書き出しと終わりでは温度差が出てきたりします。流しているライブBDも進むので曲も変わっていきますし、その時に感じたことが変わるのは良くあることです。どうしてこうやって時間を過ごしているのか自分でも解らなくなります。書くことが好きなのでしょう。書くことで頭の中を整理しようとしているのだと思います。だったら創作活動を頑張れば良いという話にもなりますけどね。それはこれから時間をかけてじっくりやりたいと思います。朝までまだまだ時間はあります。余裕ですよ!(嘘) 全然余裕なんてないです。いつも余裕なんてない生活をしています。〆切は守ろうとしますが、ギリギリまでやらないことの方が多いです。それが快感になっているのかもしれないです。自分を追い込んだところで何も良いことなんてないのですが、追い込まないとやらない性格なのでしょう。快感とは違いますね。
 気がついたらヒータをつけてから3時間が経過しました。3時間で切れるようになっているので、自動的にOFFになってしまいました。音で警告してくれるのですが、ヘッドホンをしているので延長ボタンを押すのを忘れたようです。一気に寒くなってきました。3月下旬といっても夜にはまだヒータが必要です。室温は10℃くらいあるようなのですけどね。BDを一時停止にしてスイッチを入れに行かないといけません。
 BDを一時停止にしてヒータのスイッチをいれるついでに、手を洗ってきてコンタクトレンズを装着しました。これで耳の痛みがなくなります。確かにつるが当たる感触がなくなって、さっきよりも痛みは軽減しました。視界も広くなりましたし、見え方も良くなっています。目のためにはあまり良くないのでしょうけど…… BDは"愛してない"です。あと4曲ですね。1:30までにはDisc.2を見終わるでしょう。このDiscは何分あるのか解りませんが、120分はあったと思います。すごいボリュームですよね。Blu-rayはDisc3枚組ですが、総時間は7時間半ほどあるそうです。23:00よりも前に見始めているので、連続で見たら出かけるまでに3枚見終われそうです。ごはんの時間とシャワーの時間をいれると厳しいものがありますけど。でも今日はもう絶食でも良いのかもしれません。水とお茶とゼリーくらいしか入れない方が胃のためには良いでしょう。水も1時間以上飲んでいませんし。飲まなくても大丈夫なのだと思います。今日はもうコーヒーはやめておいた方が良さそうです。刺激物はなるべくとらないようにしたいです。
 それにしても保存をかけないでこんなに長く書くのは珍しいと思います。書いておいて自分で読み返すことがあるか解りませんが、もう独り言ですから。他人が読んでいることを意識してはいない文章だと思います。ダイアリィですからね。
 そろそろ1:00です。凄いですね。もう1時間もダラダラと書いていますよ。更新時間は0:00ですが、一時保存をしての続けての書いてなので、それ以上の時間をダイアリィ更新に費やしています。1日の1/24時間も書いているなんて暇人ですよね。さっさと創作に移れということでしょう。自分でもそう思っています。2:00になったら読書ですし。その通りにいくかどうかは解りませんが、コンタクトレンズを装着したので二度寝はないです。分割睡眠なしで今日を活動する予定です。絶対に夕方までもたないでしょう。睡眠時間が2時間半ですよ! 動けるわけないでしょう。頭が動いてくれるのも昼頃までだと思います。数字と戦うわけでもないので良かったですけど。文章とは戦いますけどね。朝までの戦いになりそうです。うまい文章が書ければ良いですが駄文で終わりそうです。まだリハビリですから。向かい合う時間を持つことが大切だと思います。それ以上に大切なのは睡眠だと思いますけど。常々睡眠は大切と言いながらも、自分がそれを守っていません。寝ることに意味はあるのでしょうが、寝ることが難しくなっています。
 「早起きで4:00に起きてしまった」という人がいますが、こちとら前日から起きていますから。睡眠時間2〜4時間で動いていますから。なんの自慢にもなっていませんけどね。身体も精神もボロボロですよ。日々、心をすり減らして生きています。早死にしそうですよね…… まだ死にたくないですけど。だったら寝ろよ、という感じはあります。
 ダイアリィが長文すぎて、収拾がつかなくなっています。もう何を書いているのか自分でも解らなくなってきました。スクロール何回すれば読めるのでしょうか。そしてBDは残すところ3曲となりました。やはり終わるのは1:30のようです。終わるまで書き続けましょうか。耳は音を拾っていますが、手はほとんど止まっていません。思考はどちらにあるのでしょうか。トレースしながら文章を考えています。同時進行もやればできるのですね。まだ老化はしていないようです。続きを読む記法を使った方が良かったかもしれないですが、どこで挟めば良いのか解らなくなっています。このダラダラ感も良くないですか? 良くないですね。文章は的確に短くまとめて伝える。書けば書くほど薄まっていくような気もします。
 左目の調子が若干良くないです。右目はちゃんとしているのですが、左目は少し違和感があります。ゴロゴロまではしないですが、なんだか乾燥しているような気がします。目薬をさしていますがあまり改善されません。日曜日の違和感と比べたら可愛いものですが、あの時はコンタクトレンズを外しても違和感があり、ピリピリしたり物が二重に見えたりしていました。休み明けに眼科へ行かないといけないかなと思っていたのですが、回復したので眼科へは行っていません。でも定期検診は受けた方が良いのでしょうね。歯科も定期検診をいれないといけないと思いつつ、季節は巡ってもうすぐ春がきます。
 "シャングリラ"が終わるのであと1曲です。この分では本当にDisc1枚分かけてダイアリィの更新をすることになりそうです。これだけの時間があれば、プロットのひとつもできたのではと思います。
 お腹が空いているというか痛いので食べない方が良いのか、それとも豆腐のようなものを食べた方が良いのか悩んでいます。胃に違和感がある状態です。胃薬をのんでもリバしそうな気もしますし…… ガスターとかで回復するのでしょうか。頭痛はなくなってきたので、鎮痛剤はのまなくても良さそうです。眼鏡をやめてコンタクトレンズにして良かったです。眠ることはできなくなりましたけど。でもまだ眠くはないです。カフェインなしでも大丈夫そうです。カフェインが欲しくてもコーヒーは飲めません。何か食べてリバするのと、食べないで違和感を感じているのとどちらが良いのでしょう。
 酸素が足りないのか空気が悪いのか(同じ意味?)欠伸がでます。でも眠くはないです。脳が酸欠状態なのでしょう。少し窓を開けた方が良いのかもしれません。空気の入れ換えは重要です。ヒータはあまり匂いはしませんが、空気は汚れていると思います。部屋も狭いですし。もうすぐ最後の曲が終わるので、そうしたら空気の入れ換えをしたいと思います。そしてダイアリィの更新も保存したいと思います。一度ヒータは切った方が良いのでしょうか。無駄に灯油を使うことになるので、切ってしまって5分くらい窓を開けておいた方が環境は整いそうです。そして最後の曲が終わりました。ここからが長いような気もしますが…… Acid Black Cherryですからね。ピック投げとかタオル投げとかも収録されているようです。MCもカットされていませんでしたし完全版ですね。時刻は1:31。だいたい予想と同じくらいに終わりました。それでは保存します。