3欲+α

いろいろと頑張ろうなブログ

二度寝をせずに4:30 (From iMac) 

 昨日の21:30から起きています。二度寝もしていません。仮眠を取ろうとかと思ったのですが眠れませんでした。少しよこにはなりましたが…… 回復はあまりしていません。たぶんまた今回もだらだらと長文のダイアリィ更新になると思います。それが持ち味? あまり寝ていないのでハイテンションです。緊張しているということではないです。緩い感じでいきたいと思います。
 【10th Anniv】のDisc.2を見終わった後、約1時間ほど布団にもぐっていました。でも寝てはいません。TwitterのTLを眺めていました。音楽を聞きながら。なので起きているのとほとんど変わらないことをしていました。身体を少し休めたかな、という気分程度のものです。頭も目も耳も休んでいません。左手は休んでいたかもしれませんが……
 胃の具合も落ち着いてきたので朝ごはん?を食べました。今のところ胃に入っていてくれています。今回はリバなしかもしれません。そうなら良いのですが…… まだ解りません。そんなに味の濃い物を食べたわけでもないですし、刺激物でもないです。胃に優しい物を食べました。食べ過ぎかもしれません。胃が苦しいです。でもまだ大丈夫です。
 睡眠不足もあり頭痛が激しくなってきました。3:00に鎮痛剤をのんだのですが、まだ効いてこないのか、それとも効いていてこの痛みなのか…… 首と肩凝りもあるので、緊張を取る薬ものんだ方が良いかもしれません。朝ごはんは食べたのに、朝の薬はのんでいません。サプリメントはのんだのですけどね。
 朝ウォーキングをしようかとも思ったのですが、あの睡眠時間で歩いたら確実に具合が悪くなると思うのでやめました。今日、行くのもどうしようか考えています。眠くて不機嫌になりそうなので、これで人と話ができるかどうかも解りません。会いたくない人もますし。嫌いまではいっていませんが苦手な人です。
 最近、苦手な人が増えました。何かが違うからでしょう。他人なので違う部分はあるのが普通ですが、それが理解の範疇をこえていてどう対応したら良いのか解らなくなっています。対応がすごく難しいです。特性のある人が多くて、言動に気を遣ってしまいきづかれします。それをまた素直に指摘してくる人もいるので、本当に余計なお世話です。放っておいて欲しい時に限ってちょっかいを出してきます。それなのに、こちらが気にかけると、そんなことお構いなしの振る舞いをします。はっきり言って迷惑なんですよね。静かなのが好きなのですが、その人たちは騒音をまき散らします。嫌な時に嫌と言えれば良いのでしょうが、言えないまま帰宅してつらい気持ちになっています。帰り道で後悔したりもします。その時はどんよりした顔になっていると思います。表情が悪いのではなくて暗くなります。精神的苦痛ですよ。
 上手な対応の仕方を考えないと参ってしまいます。既に参っていますけど…… だから眠れないのかもしれないです。相談しようにも時間をとってもらえませんし、誰にも言えないまま抱えています。この場所で吐き出すくらいです。閉め出すことはできないので、自分が行かないようにするしか方法はないでしょう。話合いでなんとかなる問題でもないと思います。そうすると行く場所がなくなるんですよね。家にひきこもっているわけにもいかないですし、かといって嫌な思いをするのが解っていて出かけるのもつらいです。行く場所を探さないといけません。春には工事が始まり、日中はうるさくて家にも部屋にもいられなくなるでしょうし。もちろん寝るわけにもいきません。
 昼夜逆転まではいっていませんが、睡眠時間はずれています。起きるのが当日が多いです。早く寝るので早く目が覚めるのは仕方ないですが、本当に短時間睡眠で困っています。もっと眠っていたいです。せめて6時間は寝たいのですが、その半分で目が覚めてしまいます。夜の静かな時間に自分の時間を持てることは気に入っていますが、午後から夕方にかけては疲れてしまいます。どこかでリセットをかけないとこの先もっとつらくなると思います。22:00〜4:00くらいは寝ていたいです。21:30に目が覚めるっておかしいです。どうしてあれだけの薬をのんでいて目が覚めるのか、主治医も不思議でしょうね。強く効く薬に変えてもらっても変わりはないでしょうし、副作用が出てくると思います。以前に変えてもらった時も効果は変わりませんでした。残ることはなかったですが、他の副作用が出て大変な思いをしました。
 短時間型では始めの15〜30分が勝負なので、それを過ぎるとほとんど効かなくなります。最大量をのんでいるのでこれ以上は増やせませんし、他の薬に変えてみたところで同じことでしょう。眠る気はあります。でも眠れません。気持ちの問題でどうにかなるのなら、薬なんていらないと思います。日中の症状でも困っていますが、夜に眠れないのも大きな問題です。一過性のものなら良いのですが、そういうものでもなさそうですし。ここ何年も不眠に悩まされています。
 時刻は5:02です。6:00に猫に朝ごはんをあげるので、それまであと1時間あります。移動して別のライブBDを観ても良いですし、このまま自室でくだらない文章を書き続けるのも良いと思います。もう30分経過したのですか…… 早いのか遅いのか解りませんが、よくまぁ書くことがあるなぁと自分でも思います。流し見しているライブBDももうすぐ終わりですし、次は何にしようか考えています。創作活動はしないのでしょうか…… する気はありますよ! いつもあります。でもなかなかしませんね。Wordの原稿用紙は真っ白のままです。このままではいけないです。危機感を持って挑まなければいけません。テーマ探しからしたいと思っているので、なかなか進まないのかもしれません。誰か登場人物が動き出せば、話も動くような気もします。それがまた難しいですけど。時間と環境はあるのに進まない。やる気もある。ないのはなんでしょう。努力でしょうか。
 それにしても左目の状態が悪くて苛々します。コンタクトレンズが合っていないようです。目薬は何回もさしましたが、全く改善されません。時々、クリアにはなるのですが、だいたい違和感があります。ピントが合いません。主に右目で見ているのでそんなに不自由はないですが、合わない目を持つのは苛々します。ドライアイなのでしょうか。やはり眼科へ行かないといけないようです。眼科は時間がかかるので暇になります。瞳孔を開く薬を使われるとその後回復までに時間がかかりますし。歩行も困難になりますし、気分も悪くなります。でも目は大事なので、近いうちに眼科へ行ってこようと思います。乱視が悪くなっていて合わないのかもしれないですし。もともとコンタクトレンズでは乱視は矯正されていません。それで疲れ目になるのかもしれないです。
 昨年末から病院にかかる率が高くなっているので、医療費で大変なことになっています。神経内科MRIをとったりしましたし、血液検査もしてもらいました。4月には診断書もできあがるでしょうし、また医療費がかかります。それでなくても金欠なのに…… 増やすことは難しいのでなるべく使わないようにしたいです。医療費だけは仕方ないのでしょうか。身体のメンテナンスは大事です。そう言っていながら睡眠不足を放っておいていますけど。約束とか予定を吹っ飛ばして寝ていたいです。目の下のクマがひどい状態になっています。ファンデでは隠しきれないです。疲れ顔…… どうにかしたいです。
 そういえば今日の2:00〜4:00は読書をしませんでした。起きていましたし読み本もあったのに、どうしてしなかったのでしょうか。明日もし起きていたら読書したいと思います。本音では寝ていないですけど…… 寝ているはずの時間帯に読書時間を設けたのはどうしてかは解りませんが、その時間でなくても読んで良いわけです。寝る前は眠れなくなるので無理ですけど。
 そんなこんなで5:20になりました。約1時間もダイアリィ更新に時間をかけしまいました。内容のない文章ですけど……