3欲+α

いろいろと頑張ろうなブログ

まったりタイム (From MacBook Pro) 

 夕ごはんが終わり片付けも終わったので、まったりタイムです。発泡酒を飲みながらライブBDを見ています。流し見ではなくてガン見です。今は“BURN”が終わったところです。あとのセットリストは忘れました。“Las Vegas”→“EPIC DAY”→“イチブトゼンブ”→“愛のバクダン”でしょうか。たぶん、これで当たっていると思います。もうすぐ終わりですね。終わったら自室へ行って創作活動を頑張るか、次のライブBDを持ってきて階下の部屋で頑張りたいと思います。飲んでいるのに書けるのかという疑問もありますが……
 久しぶりにアルコールを摂取しています。先日のコンサートの後も飲みませんでしたし、今月に入って初かもしれないです。今月はもう最終日ですけどね。それだけ飲まなくても大丈夫ということです。明日と明後日は飲むと思いますけど。家の冷蔵庫に珍しくアルコールが冷やされています。発泡の八海山とヱビスビールが入るなんて年に1回あれば良い方です。発泡の八海山はネット通販でも買えるでしょうが、地元ではスーパで普通に売られています。

 Amazonにあるようですね。楽天市場でも取り扱っているショップがあるようです。おいしいです。あまり日本酒は飲まないのですが(アルコールも飲まない)、これは好きです。にごり酒で発泡の日本酒は少ないです。発泡だけの日本酒ならコンビニでも見かけますけど。
松竹梅白壁蔵 澪 スパークリング清酒 750ml [京都府]

松竹梅白壁蔵 澪 スパークリング清酒 750ml [京都府]

 普通のローソンとかで売られています。400円くらいだったと思います。これも飲んだことはありますが、1回だけです。そこそこおいしかったです。
 アルコールがちょっと回ってきました。頭がふわふわしています。頬のあたりが熱くなっています。酔っているということでしょう。創作活動なんてできるのか謎です。このまま寝てしまうのではないでしょうか。この頭では考えごとはできないような気がします。面白い文章は作れると思いますけど。このダイアリィも収拾がつかなくなるような気がします。久しぶりに飲むアルコールはヤバイですね。薬をのむ時間をずらさないと効きが良すぎると思います。今のんだらアルコールで流し込むようなものですから。
 350mlでは足りないような気もしますが、このあたりでアルコールはやめておきます。1缶で十分です。もともとアルコールに強い体質ではないので、少し飲むだけで真っ赤になってしまいます。特に炭酸系はお腹がいっぱいになるのであまり飲めません。ワインも気分が悪くなってしまいます。合っていないのが自分でも解っているので、普段から飲み会でも飲まないようにしています。外で具合が悪くなると大変ですから。周囲にもそれで通っていてウーロン茶の人と思われています。それで良いと思います。家で飲むので十分です。アルコールに弱いということにしているので、飲み会で飲みたいなと思っても注文できないのもつらいですけどね。その分割り勘負けをいつもしています。外ではあまり食べられなくなるので……、というか周囲の人が食べ過ぎだと思います。自分よりも20は年上の人もいますがよく食べます。どこに入るのだ?と思うくらいです。そしてビールもよく飲みます。凄いなと感心します。
 もともとアルコールに強い家系でもないので、家で飲むことも少ないです。肝臓の酵素が少ないのでしょう。毎晩晩酌ということはしたことないです。家にあるアルコールが料理で使う日本酒くらいで、ビールを飲みたくなったら買いに行くというレベルです。親戚が集まることもないので宴会もないですし。友人で本家の人がいて、年始や盆は宴会という家もありますが、家は一応本家ですがそういことはないです。親戚も高齢なので集まりも少ないですし、市外に住んでいるので集まる機会ももうないです。
 行く事はできますが遠いですし。2年前に遊びに行きましたがとても歓迎されました。今年も行きたかったのですが、きっかけを失ってしまったので行かないでしょう。高速バスでも行けるので、1人で行く事もできますけどね。泊まりになってしまうとホテル代が結局かかるので出費がかさみます。近いうちに行きたいですけど……
 さて、ライブBDは本編が終わりました。あとはアンコールの2曲です。19:00前に見終わるでしょうが、その後をどうするか決めていません。寝るには早い時刻ですがアルコールが入っているので寝ることは可能です。3〜4時間で目が覚めると思いますが、それでも良いなら寝ても良いと思います。もう1本くらいライブBDを見たいですけどね。見始めると途中で止められないので、寝るのは21:00以降になると思います。
 家に1台しかないテレビを見られるテレビでBlu-rayを見ているので、テレビを見たい父親が部屋に入れません。Blu-rayなら自室のディスプレイで見られるので、自室へ行くのも有りなのですが…… 画面の大きさが違うのでこっちで見ています。室温も2℃は違うでしょうし。オープンで見られるのも有りかなと思います。自室ではヘッドホン着用になってしまいます。壁が薄いということもあるでしょう。
 これからどうしようか本当に決めていません。いつもなら布団の中で音楽を聞いている時間帯ですが、寝室が暑いのであまり行きたいと思わないです。エアコンはありますが寝るのに使うと風邪が悪化しそうです。そういえばマスクを外してそのままでした。アルコールを飲んでも咳が出ないということは、喉の痛みも少しは減っているということだと思います。午にのんだ鎮痛剤の効果ももう切れていると思うので、夜の薬をのむ時に一緒にのもうと思います。
 まだ風邪が完治していないので早く寝た方が良いかもしれないです。そうすると早く目が覚めてしまいますが…… 雷鳴がとどろいていてかなりうるさいですが、イヤホンをして音楽を聞きながらなら眠れると思います。あまり寝たいような気分でもないですが、こんな日は珍しいです。今日は昼寝もしていませんし、眠いはずなのですけど…… 室温24℃でちょっと暑い感じがするのは、アルコールが入っているからでしょう。寝室はもっと暑いと思いますけど…… 自室も暑いんですよね…… 一雨きてくれれば家も冷やされて涼しくなるでしょうが、湿度が上がって怠くなります。熱気で怠いか湿度で怠いかの違いくらいしかないです。どちらにしろ怠いことに変わりはないです。嫌ですね。