3欲+α

いろいろと頑張ろうなブログ

眠い…… (From iMac) 

 眠気で頭が痛いです。首痛もあります。出かけるまでの1時間を仮眠にあてたいですが、起きられなくなりそうなのでやめておきます。昼頃にも出かけないといけないので、それが終わるまで仮眠はとれません。睡眠時間が5時間を切っていてそれで0:00頃から起きているなんて無謀です。まだ7時間半くらいしか活動していませんが、それでももう疲れています。眠くて仕方ないです。活動時間が12時間をこえると生産性が著しく落ちるのですが、今日はそれが昼くらいになってしまうので用事が終わったら仮眠をとるようにしたいです。
 眠くて眠くて意識が飛びそうです。スーパが開くまでの1時間だけ仮眠をとれたら、どんなにか楽でしょう。アラームをかけて寝ても寝ついた時がもう起きる時でしょうから無理なのです。この感じで昼までもつのかどうか解りません。今夜はちゃんと寝たいと思います。今日は比較的涼しい方らしいので、活動はしやすいでしょうが体力がもちません。集中力も欠けていると思います。仮眠がとれたら本当に良いです。冷房の効いた部屋で眠りたいです。でも冷房は本当は苦手です。適応する気温の幅が狭くなってきているような気がします。湿度が70%を超えると身体が怠くなります。気温が低下すると眠くなりますし。高温になると具合が悪くなります。だんだんひどくなるような気がします。暑いという感覚はありますが、28℃くらいまでなら耐えられます。そして一気に具合が悪くなります。良くない傾向です。
 窓を開けながら扇風機を使っていますが、それでも寒いくらいです。でも扇風機を止めると暑くなって気持ちが悪くなります。だから我慢して使っているような状態です。眠いのもあるのでしょうが、今日も体調が良くないです。無理しないでエアコンは使おうと思います。ドライよりも冷房の方が電気代を使わないそうなので、そうしようと思います。今日の予想最高気温は解りませんが、窓の外の陽射しは殺人的です。既に強いような気がします。今日はまだ天気予報を見ていないので何度なのかが解らないです。暑くなるとは思いますけど……
 明日はお墓参りです。毎年雨が降るか風が強いかのどちらかなのですが、今年もそうなりそうです。風が強いと蝋燭の火がつきません。お線香もなかなか火がついてくれないので、悪戦苦闘します。そして毎年お墓参りをしているのに、未だにお墓の場所を覚えていません。地図が読めないわけでもないですし、方向音痴でもないと思うのですが、お墓の場所だけは覚えられないです。迷いませんが、図に書いての説明はできないです。隣りのお墓も覚えていないので、そういう回路が欠如しているのでしょう。そこだけ覚えなくても良いと思っているのかもしれないです。もうひとつのお墓の場所は覚えているのですけどね。うちは何故かお墓が2箇所あります。別々のお寺です。だから結構大変です。親戚のお墓も入れると4つもお参りします。宗派が違うのですがそれで良いのでしょうか。
 明日は弟R氏もお仏壇にお参りにくるというので、休んでもいられません。朝から大忙しです。白玉だんごを作って掃除をして…… 疲れそうです。午後か夕方にはお墓参りにも行かないといけません。夕ごはんの支度もあります。お盆休みは3日間しかないのに忙しすぎて休んでいる時間がないです。月曜日からまた平常運転です。明日の夜は早めに休もうかなと思います。休めたらですけど…… 忙しくしていると頭痛のことを忘れるような気もしますが、今も頭は痛いです。これは睡眠不足からくる頭痛なので寝れば治ると思うのですが、その仮眠をとる時間がないです。仕方ないです。