3欲+α

いろいろと頑張ろうなブログ

読書をしたい (From iMac) 

 もう何週間も読みたいと思いながらも終わっていない本があります。そんなに難しい内容ではないと思いますし、もう何回も読んだ本です。それなのになかなか進みません。上巻が終われば楽しい下巻が待っているということは知っていますし、上巻だって面白いです。それでも読み進められません。

月の影 影の海〈上〉―十二国記 (新潮文庫)

月の影 影の海〈上〉―十二国記 (新潮文庫)

月の影 影の海〈下〉―十二国記 (新潮文庫)

月の影 影の海〈下〉―十二国記 (新潮文庫)

 「十二国記シリーズ」の一番最初の話です。陽子が果てしない冒険にでる話です。面白いのは知っています。填まった本です。大好きな本です。それは解っています。でも読めません。気分が向いていないのか体調が悪いのか解らないですが、心が本の中に入っていきません。一体感を味わえないです。陽子の気持ちにシンクロできないのです。それが原因かもしれません。シンクロするということは読書をするうえで大切です。主人公の気持ちになるということで、話の中に入っていけます。今はそれができていないのかもしれないです。
 それではどうしたらできるようになるのか。それは読む量を増やすしかないと思います。諦めないということが大事です。読めないなと思ってもそこで諦めないで頑張って読むということだと思います。投げ出さないことにしましょう。つまらない話を読むのではないのですから、諦める必要はないはずです。面白いものを楽しく読む。それが一番です。楽しめなければ読書をする意味がないです。楽しむためにするのですから。楽しい気持ちになれないのならする意味はないです。
 今日はライブBDを見ないで読書を頑張りたいと思います。BGMはあった方が良いのでしょうか。アップテンポの曲なら読書が捗りそうです。うるさくないヤツを流そうかなと思います。インストルメンタルなら良いでしょう。時間も解りますしね。CD1枚分くらいは集中して読みたいと思います。気がついたら2巡目に突入していたら嬉しいです。
 外が明るくなってきました。投票は7:00からだと思ったのでそれに合わせて行ってこようと思います。帰りにコンビニへ行って朝ごはんを買ってきましょう。パンが食べたいです。アイスクリームも食べたいですが、無駄遣いはできません。調理パンにしようか、昨日食べられなかったアボカドのサンドイッチにしようか…… ある方にします。サンドイッチは食べたいです。あまり好きではないのですが、アボカドのは食べてみたいです。調理パンはいつでも食べられるので今日でなくても良いと思います。ピザは食べたいですけど、ふかふかパンのピザはあまり好きではないです。
 パスタが食べたい気持ちもあります。乾麺を買ってきてソースを作って食べても良いでしょう。家に素麺はありますけど、昨日からうどんを食べ過ぎているので素麺はちょっと良い感じです。蕎麦もあります。昨日食べたホワイトソースのパスタはおいしかったです。ちょっと高かったですけどね。たらこスパが食べたいような気がします。たらこはスーパで買った方がおいしいので9:00まで待たないといけません。パスタの乾麺もスーパの方が安いし種類も多いです。昼ごはんはたらこスパでも良いですね。手軽に食べられるパンにしようかなと思っていましたが、乾麺を茹でても良いです。読書に集中してしまうと食事も忘れるような気がします。お腹もあまり空かないでしょう。今は何故か空腹ですけど。昨日から空腹の時間が長いような気がします。食べてばかりいます。餓鬼に取り憑かれてしまったのでしょうか。本当に食べ過ぎです。
 投票へ行ってからコンビニへ行こうと思っていましたが、先にコンビニへ行っても良いのですよね。その方が時間の節約になるような気がします。6:35くらいに出てコンビニへ行ってから投票所へ行けばちょうど良いような感じです。買い物はそんなに時間はかからないでしょう。雨は小降りのようです。出かけるのなら今のうちです。屋根に雨音があたる音がしているので少し強い雨が降っているようですが、風はないようなので困難ではないでしょう。普通の靴でも大丈夫だと思います。それでも少しは濡れるかもしれません。でもサンダルよりは良いと思います。
 まだ時間はあります。もう少しダラダラとダイアリィの更新をしていようと思います。あまり書くこともないのですけどね。昨日からかなりの量を書いているので書くことも尽きてきました。読書をすればまた書くことも出てくると思います。感想とかも書きたいです。今日の目標は本を2冊読むことです。読み終えたら次のに行っても良いですし、遊んでも良いです。ライブBDも解禁にしましょう。たぶん気持ちが上がってきて次のを読みたくなると思います。次のはこれです。
風の海迷宮の岸―十二国記 (新潮文庫 お 37-54 十二国記)

風の海迷宮の岸―十二国記 (新潮文庫 お 37-54 十二国記)

 泰麒の話です。心臓が痛くなるような話です。この本が読みたくて今の本を読もうと思ったのかもしれないです。順番に読んでいきたいので。順番に読んでいくとなると全部読むことになりそうです。気持ちが向いてくればそれも可能でしょう。今日一日で全部読めるかどうかは解りませんし、時間的に無理なような気もしますが、今月中に読み終えてしまいたいです。短編集はどうするか解りません。あまり好きではないです。時間があったら読もうと思います。
 そろそろ時間が迫ってきました。6:30になるところです。でもまだ早いです。コンビニで10分、移動に5分と考えても早いです。移動が5分でできるか解りませんが…… もう少しかかりそうです。どうでしょうか。経路を考えないといけません。
 雨足が強くなってきました。傘を持って行かないといけないです。雨が降っていなくても傘は持って行きますけど。今日の降水確率は100%です。台風が近づいていますから仕方ないです。明日の朝の暴風雨が心配です。家から出ないのが一番でしょう。バシャバシャと雨が降ると思います。それでも気温はそんなに下がらないようです。夏と違うからでしょう。冬の雨は暖かいです。