3欲+α

いろいろと頑張ろうなブログ

まだ寝ていない (From iMac) 

 寝ようと思って移動したのにまだ寝ていません。結局戻ってきてしまいました。布団の中は気持ちが良いですが読書には向きません。そしてデスクは背筋がのびますが首が痛くなってきます。もう既に痛いです。起きていると肩凝りと首痛がします。困ります。寝ている時にはなかった痛みです。起きると痛くなるなんて反則です。
 寝ていてゲームをしているのが一番ストレスがないことに気がつきました。でもずっとそうしているわけにはいきません。読書もしないといけませんし、身体も起こさないといけないです。寝ているのを続けたら身体が弱ってしまいます。背中を支える筋力が落ちます。そうしないためにも起きていることは大事です。だから怠い日でも頑張って起きているのです。つらい時もあります。でもいつの日か楽しい事がある日のために起きています。筋力を鍛えています。最近はあまり筋トレをしていませんが、ストレッチはしようと思います。肩凝り予防にもなりますし、猫背の改善にもなります。猫背は良くないです。背筋をしゃんと伸ばすことが大切です。肩凝りも姿勢が悪いのでなるのでしょう。同じ姿勢を続けているのも良くないです。1時間に1回は立ち上がって運動をすることが重要です。
 あと2時間20分で明日になります。今日は日付が変わるまで起きていようと思っています。理由はあります。でも書くほどのことではないです。どうしてそういう気持ちになったのかは解りません。でも今日は特別の日なような気がします。起きているのも珍しいですし、こういう考えなのも珍しいです。そういう気持ちを大切にしたいと思います。
 ヒータをつけているので寒くはないです。膝掛けもしています。ニットのカーディガンも着ています。白湯を飲んでいます。これで寒いわけがないです。布団の中にいた時も寒くはなかったのですが、眠くなってきたので移動しました。狭い部屋なので設定温度は低くても部屋はすぐに暖かくなります。窓からのすきま風は心配ですが、冬にならないことにはどうすることもできません。観葉植物もありますから、それらは移動した方が良いかもしれないです。この部屋では寒すぎます。アイビーも水が多かったのか根腐れをおこしてしまったようです。今からでもまだ間に合うので助けようと思います。寒くなると鉢植えもしてはいけないらしいので、今の時期に土を変えようと思います。土が少なくなっているのと植木鉢が小さいのがあって、根腐れを起こしやすく鳴っているような気がします。苔玉は順調に育っています。でもアジアンタムは引っ越しをしました。この部屋では湿度が足りないようです。今は浴室で復活しています。
 それにしても首痛が気になります。湿布を貼ろうにもどこに貼ったら良いのか解りません。首の後ろに貼りたいくらいです。肩ではないのですね。首のストレッチも本当に大切です。頭を支えることができなくなっているような気がします。首を傾けるとゴキッと音がします。あまり鳴らさない方が良いようです。関節が弱くなるそうです。腰よりも首の方が心配です。整形外科へ行ってみたいと思っています。椎間板ヘルニアなのではないでしょうか。でもMRIを撮った時には何も言われませんでした。あれは脳の中を撮ったからでしょうか。首痛は整形外科の分野だと思います。肩凝りもありますし、一度は行った方が良いでしょう。肩凝りは湿布と鎮痛剤でなんとか対応していますが、首痛はあまり改善していません。緊張をとる薬もでていますが、それは肩凝りのためです。それもあまり効いていないような気がします。首痛は首の筋肉が張っているのではなくて、頭の重さを支えきれないでおこっているような気がします。血流が悪くなっているのでしょうね。
 浴槽にちゃんと浸かって入浴すれば少しは改善するのでしょうが、最近はずっと寒くなっているのにシャワーで済ませています。良くない事です。浴槽に浸かって暖まった方が肩凝りも首痛も良くなりますし、疲れもとれます。身体が軽くなるような気がします。でもあまり長く浸かっていると貧血をおこすのと、時間がかかってしまうのが嫌でシャワーにしています。お湯張りをしている時間も勿体ないような気がします。全部合わせると1時間くらいかかります。こうやってダラダラとダイアリィを更新している時間を短縮させれば、それくらいの時間は捻出できるような気がするのですが…… でもしていません。明日は朝にお風呂を沸かそうと思います。6:00に沸かせば迷惑ではないでしょう。起きるのは何時か解りません。それに眠れるのかどうかも解らないです。まだ眠気は強くないです。今すぐには眠れないでしょう。
 何時になったら眠れるのか解りません。ダイアリィの更新をしたら読書をしようと思っています。ずっと側に置いている『風の海 迷宮の岸』か『ボクたちはみんな大人になれなかった』のどちらかです。

ボクたちはみんな大人になれなかった

ボクたちはみんな大人になれなかった

 この3冊を読もうと思いながらも、なかなか読み始めていません。でも前の本に比べたら早く取りかかれるような気がします。読み始めれば早いのですが、その始めるまでが長いです。時間がかかります。1冊2時間とみているので3冊で6時間でしょう。1日で終わる分量です。それなのに何をしているのでしょうか。6時間なら午後に時間を割けば読み終えてしまう時間です。でもしていません。しないと駄目ですね。
 十二国記はずっと読みたいと思いながらも読み進めていません。全部読むのに1ヶ月くらいかかるような気がします。1日1冊ならもっと早く読めますけどね。それは今の体調では無理です。気分が乗らないと読書も難しいです。そして気分はなかなか乗ってくれません。明日からは薬を1種類やめるのでもっと大変なことになると思います。良い方に転ぶか悪い方に進むか、それはやめてみないと解りません。3週間のんで結果が出なかった薬ですから、やめたところで何も変わらないと思いますけど。処方量が中途半端な量なので結果も出てこないのだと思います。副作用が既に出ているので増やせないのですが、だったら別の種類の薬に変えてもらいたいです。今のは嫌です。身体が拒絶しています。のむことが苦痛に感じます。他にもそういう薬があるのですが、重篤な副作用が出ているような気がするのでやめてしまいたいです。でもやめると生活が苦しくなります。安定するのが難しくなります。寝るためというよりは普通に生活するための薬です。寝るための薬は今日使ってしまったのでもうないです。残りの薬ではすぐに眠るのは不可能でしょう。限界まで起きていないといけなくなります。また睡眠サイクルが乱れると思います。徹夜も増えるでしょう。今までなら2週に1回だったのが1週に1回になるかもしれません。それだけ眠るのが難しくなるということです。
 寝るのは本当に大変です。体力も必要です。時間のタイミングが合わないと眠れません。身体の眠気のピークが自分でもよく解りません。それが解ればピークに合わせて横になって眠ることが可能になりますが、ピークと横になる時間が合わないような気がします。だから眠気はあっても眠れないのです。ピークの時は眠気が本当に気絶しそうなくらいの強さで、何もしないでも眠れます。でも寝たいと思っても眠れない時は、眠気があるような気がするだけで本当は身体は眠らなくても良いのかもしれないです。疲れがでているような気がしているだけで、それは睡眠を必要としていない時なのでしょう。起きていようと思えば起きていられるのに、疲れがあるから横になって無為に時間を潰しているような気がします。疲れはどうしようもないです。でも少しずつ溜まる前に解消していけば、そんなに動けなくなるほど疲れが溜まることはないと思います。疲れすぎると身体が動かなくなります。眠いわけではないのに、身体がいうことをきかない時があります。疲れが溜まっているからなのでしょう。起き上がるのが難しいです。身体を動かすことすら難しいです。怠さと吐き気で動けなくなります。頭は冴えているのに身体はそんな調子です。これは眠気とは別なのだと思います。
 またダラダラと書いていますね。読み返すと恥ずかしくなる文章です。まぁそれも自分ですから。独り言を書き連ねていく場所なので仕方ないです。でも本を読むと言っていてまったく読んでいません。もう22:15です。あと2時間もないです。1冊読めるかどうか解らなくなってきました。読めなくても仕方ないです。読もうとする姿勢が大事です。徹夜はしたくないです。0:00を過ぎたら寝ようと思います。薬がないので眠れるか解りませんが、寝る努力はしようと思います。本当に何ものむものがないです。残はありますが、今日の分ではないです。それどころか-1です。足りていません。どこかで調節しないといけません。薬を使わないで眠れる日があると良いです。そんな日は滅多にないですけど。たまにあります。3ヶ月に1回くらいの割合ですけど。先週、そんな日があったので当分はないでしょう。本当にのむものがないと寝ることは不可能です。日中にのむ薬も眠気がでますが、そんな量では足りません。起きていて徹夜をして、それで調整するしかないでしょう。
 徹夜をすると体力を削られるので嫌です。精神的にも不安定になります。思考力が低下します。良くない事だらけです。それでも何かに集中して徹夜をすることはあります。その時は何かをしているので結果良かったりします。でも何もしないで布団の中で眠れない夜を過ごしている時は、結果は悪いです。本当に何もしない時間が流れていくのが悲しくなります。無理矢理にでもしたいことを見つけておきていた方がまだ気は楽です。それは徹夜を肯定しているわけではないです。睡眠は大事です。寝ないことは早死に繋がります。それくらいに重要なのは解っています。身体も弱ります。食欲もなくなります。いくつかの症状は睡眠不足からきていると思っていますし、それは間違いではないでしょう。頭痛も睡眠不足が原因の時があります。肩凝りも首痛も背部痛もずっと起きているからおこるのでしょう。寝ないといけないのは重々承知しています。でも眠れないのです。好きで起きているわけではないです。眠れるのなら眠りたいです。寝つくまでに4時間とか本当に嫌です。それでは身体が休まりません。30分くらいで寝つきたいです。でも今はまだ無理です。それはできません。いつになったらできるようになるのか解りません。昔からできなかったような気がします。もう本当にずっと前からそうでした。寝るという行動が本当に難しかったです。その後に眠るだけの日が続いて、ようやく眠りのトンネルから抜け出せたかと思うと、今度は眠れない日がやってきました。
 生きている半分はそんな生活です。もう嫌にもなります。この感じでは眠れないのが解るようになりました。それは学んだ事かもしれません。でもそんな事を学んでも良い事はないです。眠る方法を学びたいです。どうやったらすぐに寝つけるのか、それを知りたいです。薬をのんでもすぐには寝つけません。だんだん薬の意味が解らなくなってきました。自分が毒をのんでいるような気分です。毒ならのまない方が良いです。明日から全ての薬をやめたらどうなるでしょうか。症状が出てきて押しつぶされそうになるでしょうか。ここまで回復してきた(はず)のが全部駄目になるのでしょうか。やってみたいような気持ちです。もっとひどくなるのならなってやろうではないか、と思います。うるさくて生活できなくなるかもしれないです。症状が一気に復活することはないと思いますが、今よりももっと悪くなると思います。全部が一気に戻ってきたら、もうそれ以上には耐えられないと思います。
 気がついたら22:40でした。ライブBDもアンコールが終わりました。すごい時間が経ちましたね。あと80分で10月も終わりです。これくらいなら起きていられるような気がします。目は疲れていますが、手はまだ大丈夫です。ライブBDはやめてiTunesにしようと思います。ヘッドホンを繋いで音量を上げて好きな曲を聞きます。それが楽しいのならそれもまた良しとしましょう。楽しい事をして生活していった方が良いです。つらい事から目を背けるという意味ではないです。つらい事を数えるよりも楽しい事を数えていった方が生活が楽になるという事です。毎日が楽な方が良いではないでしょうか。つらい事の方が多いですが、楽しい事もないわけではないです。その楽しい事を目標に行きたいと思います。