3欲+α

いろいろと頑張ろうなブログ

ケーキ (From iMac) 

 コンビニで期間限定のケーキを買ってきました。最後のひとつでした。買って帰ってきて食べたら甘くておいしかったです。買いに行って良かったです。おにぎりは買ってきませんでした。ケーキだけ買いました。
 これですぐには眠れなくなりました。19:00を過ぎたところですが21:00まで起きていられるでしょうか。眠気がなくなれば可能です。それくらい簡単なことです。でも眠気が強くなったら横になりたくなります。でも今夜の薬はもうないです。なしで眠らないと駄目です。それなら本でも読んで起きていた方が良いのではないでしょうか。薬なしで寝つくのはかなり大変なことです。布団に入ってから何もしないで4時間は経たないと眠れません。その4時間も苦悩の時間です。苦痛でもあります。眠りたいのに眠れないのは苦痛です。拷問のようなものです。寝ても良い時間で環境は整っているのに眠れないのです。誰にも邪魔されることなく眠れる時間なのに眠れない。本当につらいです。
 軽度の眠気では眠れない体質です。一晩一睡もしなくてもそれでもその日の夜まで起きていられたりします。36時間くらい起きているのは可能です。人間としてどうかと思いますけどね。どんどん人間としての本質を失っていくような気がします。理性がなくなりますし、制御できなくなります。良くない傾向です。眠らないと人間は駄目になるようです。睡眠時間が3時間を切る日が続くと本当に駄目になるそうです。仮眠でも良いので眠らないといけません。
 今日の感じではまだ眠れそうにないです。アルコールをいれても中途半端では覚醒してしまうでしょう。記憶を失うくらい飲まないと眠れないような気がします。それは無理ですけどね。ほろよい1缶飲んだところで眠れはしないでしょう。3%でしたっけ? アルコールに弱い人は寝てしまいそうですが、別に強いわけでもないのに覚醒作用をしてしまう体質なので何も起きないと思います。義兄と飲むと飲み過ぎになって、記憶が怪しくなります。言動も怪しいでしょう。自分で何を言っているのか解らなくなる時があります。そんなに一緒に飲む機会があるわけではないですが、義兄は強い人なので一緒に飲んでいると量が解らなくなります。危ないお酒です。でも話をするのは楽しいので楽しいお酒なのかもしれないです。自分で制御できなくなるのが問題ですけどね。
 週末に姉夫婦が甥を連れて帰省してきます。それが今から憂鬱です。今は調子が良くない時です。その時に身内とはいえ一緒に暮らしていない人が家の中に入ってくる。ペースを乱される感じです。それが良くないです。今の状態を説明するのも面倒ですし、解ってもらえるように説明するのはとても難しいです。父親に説明するよりは簡単だと主治医は言っていましたが、デリケートな問題ですし言葉で解るものでもないです。わちゃわちゃした子供が家の中にいるのがとても苦痛です。二階には上げないように言って貰いますが、食事の時間がいつもと違うのはかなりのストレスです。子供がいるのでそれに合わせないといけません。身内といっても客人なわけですし、接待はしないといけないです。それがとても憂鬱です。マイペースな人に合わせるのはとても難しいですし疲れます。いくらかでも実態を知っていれば配慮はしてもらえるでしょうが、実態は知らないでしょうから前と同じように接してくると思います。今は違うことを解ってもらうのが大変です。どれがストレスになるのか、何ができないのか…… そういうことをひとつひとつ説明していくのが大変です。できることもありますが、できないことの方が多いです。我慢もできるレベルが下がっています。
 姉にとっては自分の子供は可愛いでしょうが、自分は甥と一緒に遊びたいとは思っていません。そんな子供の体力についていけないと思います。疲れるだけです。可愛いとは思いますが言葉がまだ通じないので意思の疎通が難しいです。言葉が通じるようになったら反抗期でしょうけどね。そうなったら一緒に遊ぶことはないと思いますが、今しかないと思っても遊びたいとは思いません。10分程度で良いです。それが2泊もするのですから、体調が悪くなるのは必須です。天気が良かったら遊びに行く予定なのですが、悪いのでどうなるか解りません。屋内で遊べる施設もあるでしょうが、一緒に行く気はないです。絶対に具合が悪くなります。一度具合が悪くなると回復するまでに時間がかかるので困ります。すぐに回復できるのなら良いですが、2〜3日はかかります。これはまだ良い方です。2週間くらいかかる時もあります。それでは本当に困ります。その間、つらい気持ちになっているわけです。気分も上がらず体調も悪く、寝て過ごす日になるでしょう。
 たった3日と思う人もいるかもしれません。でも環境が変わるのは自分にとってはとてもストレスなのです。時期が悪かったのもあります。今が気分が落ちている時期ではなかったら違ったかもしれません。でもこの気分の落ち込み方はひどいです。薬を処方してもらっていますが改善しません。その薬も副作用がひどいので明日からやめようと思っています。気力で回復できるものならとっくの昔にしています。できないから薬の力を借りているわけです。それでも回復はしませんでした。3週間のみつづけています。でも効果が見えてきません。副作用の方が嫌なので、やめる決心をつけました。これでまた気分が落ち込むかもしれません。回復は絶対にしないでしょう。
 外出することで回復する場合もありますが、外にもストレスはあります。人と会うことをストレスと感じているうちは外出しない方が良いような気がします。会話することで疲れています。良くない傾向です。会いたい人と会いたくない人がいます。その線引きはどこでしているのか解りませんが、会いたくない人に会う時は苦痛です。その場から逃げ出したくなります。その場にいるのが嫌になります。だから明日は外出できないでしょう。行くとしたら昼までです。それもこの感じでは駄目だと思います。気分が上がっていません。落ちています。ただ眠れないだけですが、それはとても重要なことです。睡眠は本当に大切です。身をもって知っています。だから眠りたい時に眠れないのは苦痛でしかないです。
 眠くなってきましたが、眠れるレベルではないです。ぼんやりとしています。横になると目が覚めるパターンでしょう。もうすぐ20:00になるところです。