3欲+α

いろいろと頑張ろうなブログ

タオル枕とストレートネック (From Air) 

 タオル枕と最近よく書いていますが、それは一時のストレッチ(?)です。整形外科で首のレントゲンを撮ったところ、ストレートネックということが解りました。ひどい頭痛も肩凝りもストレートネックが原因らしいです。ストレートネックとは通常ならたわんでいないといけない首の骨がまっすぐになっている状態らしいです。PCやスマホに熱中して同じ姿勢を続けている状態が長く続くとなりやすい現代病のようです。自分にも思い当たる節があります。長年の蓄積でなるようですが、特に治療法があるわけでもないようです。行った整形外科でも治療はなにもしないで帰されました。
 そしてネットで調べたところ「タオル枕」に少しの効果があるようなので実践しています。バスタオルを硬く巻いて首の下において寝るだけですが、10分ほど続けてやると首の緊張がとれて軽くなるような感じがします。それと同時に塗り薬の消炎鎮痛剤を使って痛みを和らげています。解熱鎮痛剤はあまり効きません。頭痛には効いてるようですが、首の痛みにはあまり効かないようです。自分はそうであるだけで、他の人はどうなのか解りません。湿布は肩凝りに効きます。
 なので今は首痛と頭痛に関しては「タオル枕」「消炎鎮痛剤の塗り薬」「湿布」で対応しています。それでも痛い日はあります。動いていると痛みは気にならないようですが、じっとしているとやはり痛いです。同じ姿勢を続けるような行為はなるべくしないようにしていますが、PCや読書などは気がつくと長時間同じ姿勢でいます。横になると頭の重みが少し軽減されるので楽ですが、ずっと横になっているわけにもいかないので大変です。寝起きでも痛いのは寝ている時に寝返りをあまりうたないからでしょうか。朝晩のタオル枕はかなりの効果があって、頭痛も軽減されているような気がします。そして消炎鎮痛剤の塗り薬はあまり多用するといけないようですが、首の痛みをかなり軽減してくれます。湿布よりもこちらの方が効くようです。
 もう1週間くらいタオル枕をする日を続けていますが、前よりも首痛が弱くなったような気がします。頭痛で起きられない日はなくなりました。新幹線に2時間乗っていても大丈夫でした。その後に首が痛くなりましたけど。さっきタオル枕をして消炎鎮痛剤の塗り薬を塗ったので、首の痛みはほとんどないです。肩凝りが少しありますが、痛くて動けないレベルではないです。頭痛もほとんどないです。
 横になりたいと思うのは疲れているのもありますが、体力がないからです。コンサートから帰ってきた翌日はほとんど寝ていました。ホテルであまり眠れなかった(5時間睡眠)のもありますが、外に出た疲れがほとんどでしょう。コンサートで盛り上がって身体は筋肉痛になりましたが1日で回復しました。昨日は寝ていられたので今日は起きていられるような気がします。昨日、眠れなかったら今日は寝て過ごす日になったでしょう。行って帰ってくるだけでも体力を使うのに、コンサートで約3時間立ちっぱなしはやはり堪えたようです。移動や待ち時間でも体力や気力は消耗しますからね。1月のライブの時はこんなことがないように、今から体力をつけておこうと思います。