3欲+α

いろいろと頑張ろうなブログ

駄目だ、眠れない (From iMac) 

 眠れない2:00、苛立ちがドアを叩きます(ません)。寝ようとして3時間くらい経ちますが一向に眠気がこないです。寝ようとはするのですが眠れません。苛々してばかりいます。起きて何をするわけでもないです。本を少しだけ読みましたが途中で嫌になってやめました。読みたい本はありますがあまりその気はないようです。読まないといけない本もあります。やらないといけないことなんて少ないと思いますが、自分ではやりたいと思っています。だから余計に焦ります。
 外は大荒れです。霰が窓にたたき付けられています。ビシビシという音が聞こえてきます。囂々と風がなっています。冬の天気ですね。日中でないだけマシかもしれませんが、夜に眠れずにこういう音を聞くと気が滅入りいます。風が強いようなので雪が降っても積もらないと思いますが、風が止んだ後の方が怖いです。しんしんと降り続く雪に音はありません。気がついたら積もっているような状態です。本当の冬には音がないです。先ほど雷光がありました。雪下ろしの雷鳴も聞こえました。本格的に冬到来のようです。
 左手首だけではなくて右手首も痛くなったので湿布を貼りました。塗り薬もありますが湿布を選択しました。肩にも貼りたいところですが、さっき薬を塗ったばかりなので貼れません。今は効いているようで熱く感じます。ピリピリとした痛みはありません。同じ姿勢でスマホを使っていたので首が痛くなっています。良くない傾向です。姿勢を変えたり首を動かしたりしないといけないのに忘れてしまいました。そんなに熱中することでもないと思うのですけどね。本を読んでいた時は確かに忘れていましたが、スマホの時は俯せでいることが悪いと解ってやっていました。それで痛くなっているのですから馬鹿ですよね。タオル枕をして塗り薬を塗ってようやく少し楽になったところです。
 お腹が空きました。日付が変わる前に蒸し鶏ゆでたまごを食べたのにもう消化してしまったようです。2時間以上経っていますから当然でしょう。パンがありますがあまり食べたい気持ちはないです。ごはんもあるのでおにぎりにしても良いですが、それよりもリンゴとかの方が良いような気がします。半分のリンゴが冷蔵庫に入っているのでそれを食べても良いです。赤いのなのであまり得意ではないですが…… リンゴは王林などの黄色の方が好きです。この時刻に食べても良いのはリンゴくらいでしょう。それほどお腹は空いていないのかもしれないです。特にこれが食べたいというものがありません。ティは飲んでいますがそれは喉が渇いているからです。お腹が空いていたら考えなしに冷蔵庫にあるものを食べると思います。もっと時間が経ったらお腹が空いてきて我慢できなくなると思います。そうしたらリンゴを食べに行けば良いだけです。
 眠れないので何かしたいです。読書は「読書タイム」なので読んでも良いですが、そんなに読みたい本がないです。ちょっと資料を調べたいですが、それもすぐに済むと思います。30分もかかりません。その後は創作活動をしようと思います。頭の中の言葉の欠片を紙に書く作業です。この前のやったのでそれを文章にしても良いでしょう。でも新しく欠片が出てきたので、それを紙に写す作業をしても良いと思います。どちらかでも良いですし、両方しても良いです。ちょっと最近文章を書いていなかったので、勘を取り戻すのに時間がかかりそうです。ダイアリィは毎日書いていましたが、それとは違います。似たようなものかもしれないですけどね。誰かに何かを伝える文章を書くという行為は同じだと思います。それが誰かによって違ってくるのかもしれないです。対象を絞って書く場合もありますし、全方向に開いて書く場合もあります。今は後者を頑張りたいと思います。
 全方向と言ってもある程度、対象は絞りますけどね。そんな全年齢性別問わずなんて文章は書けません。まだ書けないです。これからの課題でしょうね。対象を絞って書く練習もしたいですが、今はなるべく多くの人に読んでもらえるような文章を書くことに力をいれたいです。今はというか今日はです。日によって課題を変えてみるのも良いかもしれません。毎日、ある程度の量の文章を書いた方が練習にはなります。トレーニングは大事です。毎日の積み重ねが良いものを書くことに結びつくと思います。色々な課題を出して、それに対応した文章を書くことで力をつけていきたいです。これからはこの前に出した言葉の欠片を文章にしましょう。まだ荒い言葉の欠片たちですが、鮮麗されていけば良いものになると思います。プロットからして駄目な場合もありますけどね。書いてみないと解らないものです。
 反して対象を絞る方はプロットが大切です。設定をちゃんとしないと文章が破綻します。細かい設定まで決めても、でもそれを全部使う必要はないのです。自分の中にあれば良いものもあります。表に出した方が良いものもあります。その見極めが難しいです。まだそこまでの力はありません。でも推敲を重ねていくうちに駄目なものと良いものの差が解ってきます。書くことが大事です。何回も読み返して書き直すことが大事です。一発勝負で良いものなんてできません。プロットから練っていって推敲を重ねて文章を創り上げることが重要です。
 どちらにしろ推敲は大切です。読み直すこと、読み返すこと、何通りもの文章を考えること。それが良いものを創り上げることに繋がると思います。