3欲+α

いろいろと頑張ろうなブログ

眠れなかった…… (From MacBook Pro) 

 2時間布団の中にいましたが、眠れませんでした。諦めて起き出してきてしまいました。お湯を沸かしてインスタントですが珈琲をいれました。これで夜更かし決定です。
 次の眠りのピークは25:00と27:00です。これを逃したら、徹夜決定になるでしょう。もう23:11なんですね。疲れが出てきても良い時刻なのに…… やりたいことを見つけてしまったので、寝ているのが惜しいのでしょう。だからと言って、仕事に差し支えるようなら本末転倒です。25:00のピークで眠れたら良いな、と思っています。
 創作の方のメモ書きが思うように進みません。気分がのるとA4用紙1枚を30分くらいで埋めることもあるのですが、やはり眠いのでしょうか。まだ全体像が見えていないからかもしれません。頭の中に構想はありますが、それが文字になっていないので、うまく進められないのでしょう。大雑把でも良いので、1冊分のプロットを出してしまった方が良いかもしれません。今は四等分にして、エピソードごとにメモを作っています。枚数が多いので、エピソードもいくつもいれたいと思います。それを考えるのが大変ですね。時系列で良いのですよね。あまり下手なことはしない方が良いと思っています。丁寧に作っていきたいです。
 1日に1時間とか時間を決めて、創作に集中できるようにしたいです。最近は仕事場との往復時に、頭の中で考えることをしていません。音楽を聞いているからでしょうか。以前なら歩いていると色々とアイディアが浮かんできて、それを活用する場面(しない場面もあり)もありました。今はまだ主人公のキャラ設定が出来ていないので、上手く進まないのかもしれません。
 そこを決めるのが1番先でしょうか。動いてくれる人物がいないと、話は進みません。女の子と中学三年生ということは決まっています。その他の設定がまだですね。使わないにしろ、細かく設定していこうと思います。
 さて、頑張りますか。