3欲+α

いろいろと頑張ろうなブログ

ちょっと愚痴りますよ (From MacBook Pro) 

 iPod classicをスピーカに直づけして、音を出しています。まだまだ現役の12GBクンです。ライブ映像でも流したいところですが、流すとディスプレイを見つめてしまうので今日は音楽にしています。それをアーティストとか関係なくシャッフルで流しています。時々知らない曲や懐かしい曲が流れます。今流れている曲もそうですね。洋楽は取り込んで全部聞かない場合もあるので、確率は高いです。
 さて、愚痴りましょうか。
 Y氏の話とT氏の話。
 どちらも似たようなタイプです。人に話を聞いてもらいたがりで、かまわないとすねる性格です。
 T氏はすごく忙しい時に長電話をしてきて、切り上げようとすると「自分だから話を聞いてもらえない」と言います。ほうっておくと攻撃的になります。困ります。皆さん、平等に接するようにしているのが気に入らないようです。自分だけ特別扱いして欲しいのでしょうね。趣味が一緒の人と楽しんだ方が良いと思って、集まりそうな日を勧めたところ…… その日以外は来てはいけないと解釈。そして人のせいにする。攻撃的なメールを送ってきたり留守電に高飛車なものを残していく。電話は怖くて着信拒否リストにいれてしまいました。メールは連絡用に残っていますが、なるべくなら個人攻撃はやめて欲しいです。
 家に一人でいるわけではないようですが、家族との交流もあまりないようです。疎まれている? なんなのでしょうね。年下ということも関係ありそうです。
 Y氏は本当に手こずっています。未だに何が地雷か解らないです。パニックおこすし、急激に落ち込みありで、どうやって対応したら良いのか解りません。どこまで出来るかの能力も判別できませんし。出来ない仕事を割り振っているような気もするのですが…… 「それで良い」と言ってかばう人がいるので、成長しないのでは? 来年度からその人は手を引くので、今度は誰が指導員としてつくのか問題になっています。やらせるよりもこっちでやった方が断然速いです。その事にY氏は気がついているのか…… 集中力が1時間しか続かない人に細かい作業は無理のような気がします。少しでも間違いがあるとパニックをおこして乱暴な行動をしますし。相手がどう思うかとかは解らないようです。
 そのY氏との対応の仕方を教えて貰うために、来週ある人に会いに行きます。休みの日に交通費は自己負担でY氏に構う時間はないのですが、ここで話を聞いておかないと来年度から大変な事になりそうなので頑張ってきます。
 動ける人材、少なすぎ。負担がこっちにきているような気がします。また1人今年度末で辞めますし。別の人を入れてくれるを条件に辞めても良いと言ったのですが、話を持ちかけられた人が出来ないと言う。そしてその人にどうやって断れば良いのかで悩んでお休みしてしまう。家族とか動ける人が欲しいのであって、頭数揃えれば良いのではないのです。実際、Ayukawaが一人で動いていますし。報酬ゼロで。ボランティアですよ。
 辞めたいのはこっちですよ。肩書き何もないのに、局長のような仕事までしていますし。年度末の書類関係は事務所の所長がやってくださるというので、お任せしました。そこまでは出来ません。能力不足です。経験不足か……
 ゆっくり休める日が欲しいです。常に考えていないといけないなんて、嫌ですよ。