3欲+α

いろいろと頑張ろうなブログ

調子が悪い! (From Air) 

 メインマシンのMacBook Proの調子が悪いです。主な現象は、ディスプレイの光度が自然に変わることです。一瞬だけ暗くなります。ちらつきといえば良いのでしょうか。使っていて苛っとします。そんなわけでAirに変えたのですが。
 Airはサブマシンで仕事用なので家に置きっ放しというわけにもいきません。毎日持って歩くには少し重いですし、HDDの容量もあるのでメインマシンにするには心許ないです。
 今日の午後にでもAppleのサポートセンタに電話しますが、たぶん修理になると思います。ディスプレイの電源系統の不具合でしょうね。修理にいくらかかるか全く予想もつきません。モデルは2011 earlyですし、買い換えも考えています。
 買い換えの場合の条件ですが、ノートマシンであること、サクサク動くこと、iPhoneのバックアップもあるのである程度のHDD容量、ディスプレイサイズは13インチ以上、それでMacOSということくらいでしょうか。画面の綺麗さはあまり求めません。光学ドライブがついていた方が楽ですが、ないということならそれでも大丈夫です。事務所に外付けのを置いてあるので持って帰ってくれば良いだけです。
 この条件で候補になるマシンは、MacBook Proの13インチ128,000円になります。Airで11インチなら20,000円くらい安いですが、光学ドライブもディスプレイサイズも条件にあいません。13インチAirを持っているので2台もAirはいりませんし。11インチはHDDの容量が128GBですし、すぐにいっぱいになってしまいます。
 128,000円を出せない事はないですが、iPhoneを機種変更して6s plusにしようと思っているので、新しいMacBook Proを買うと機種変更を諦めないといけません。機種変更の時には割賦ではなくて一括で払おうと思っているので、Pro1台分くらいかかります。両方をとるのはさすがに無理です。
 それにしても、パソコン1台と同じ価格というのには驚きます。割賦で払えばあまり本体価格は気にならないのでしょうが、毎月払うというのが嫌になってしまったので一括にしたいと思っています。
 iPhoneは6sと6s plusで悩みましたが、買うなら良い方を買って最低2年は使い続けたいと思います。5sは1年で機種変更しようとしていますので…… もしも自分が持っているのが6なら機種変更はしません。
 様子見か修理か買い換えか…… はてさて、どうなるでしょう。