3欲+α

いろいろと頑張ろうなブログ

新しいマシンが欲しいのか? (From MacBook Pro) 

 2年の縛りがなくなってすぐに処分したiPad mini(初代)ですが、最近またタブレットを持ち運びたくなっています。タブレットというか、すぐに小説が書けて保存出来るものが欲しいです。
 そういうわけで、ここで比較してみましょう。MacBook Proもそろそろ怪しい(2011 early)なので、バックアップはかかせません。(このところしていませんが)
 本命はこれでしょうか。
Apple MacBook Pro 13インチ \126,000(税別)
 SuperDriveがついているという理由ですけど、iTunesにCDを読み込ませるのに必要だと思います。
Apple MacBook Pro 13インチ Retinaディスプレイモデル \148.800(税別)
 ディスプレイが綺麗な方の一番安いモデル。
 その他の選択として、ノートブックではなくデスクトップにするという選択。
Apple iMac 21.5インチ \126,800
 ディスプレイも大きくなりますが、ネット、メール、WordのAyukawaとしてはこんなに大きいディスプレイはいらないです。机の上も狭くなりますし。それにBlu-ray専用のディスプレイが既にあります。
 持ち運びようにMacBook Airが欲しいと思いますが、事務所に持ち込んでいるのでそれを活用すれば良いような気もします。でもモデルが2012くらいなので、こちらもそろそろ買い換えの時期でしょう。
Apple MacBook Air 13インチ \112,800
 重量は1.35Kg。これくらいなら持ち運べそうです。でもメインマシンにするには怖い部分もあるのです。家と持ち運び用に2つ欲しいですけど……
 MacBook Proがいつ壊れるかが本当に解らないので、お金は貯めておいた方が良いでしょう。
 整備済製品で13インチのMacBook Airの1.6Ghzが\95,900(税別)が欲しいと思います。
 5年も使っているMBPなので、もう寿命なのは解っています。よく長持ちしたな、という気分です。今日中にバックアップをとろうと思います。
 Windowsに慣れていたら、事務所に持ち込んでいるAirを持ち運び用にするのですけどね。遊びで使っているわけではないので、ないと困ります。あるから贅沢とは思われたくないです。
 もう少し天候が安定してきたら、MBPを持ち運びできるようにデータをWindows機に移行しようと思います。USBメモリで持ち運んでいるのもいれておかないと。そういう時間がとれるのは、始業前の30分くらいなので、水曜日に出勤したらやろうと思います。
 あとはAirを入れられるようなバッグが欲しいです。今使っているリュックはそれ自体が重いので、Airをいれてそこに資料を入れるとかなりの重量になります。でもAirは衝撃から守りたいのでショルダーとかよりはリュックが良いのでしょうね。
 ただ単に、お金を使いたいだけなのかもしれません。お金ないのに……