3欲+α

いろいろと頑張ろうなブログ

豆乳ちびちび (From iMac) 

 創作にかかるかと思いきや、ライブDiscを流し見しています。頭の中では考えていますよ! いくつかエピソードも思い浮かんだので、ノートに書き出していこうと思います。まだ主人公の名前は決まっていません。早く考えないと! 名前をつけないと動き出してくれませんし。
 冒頭はもうこれでいきましょう。そう書いていても、あとで総入れ替えということもあります。1回最後まで書いてみないと解らないものです。25頁を完璧に埋めてみます。
 頭痛と腹痛でカロナールをのんでいますが、全く効いてきません。ロキソニンでないと駄目なのかもしれませんが、ロキソニンの手持ちはありません。貼るホッカイロをお腹に貼って、なんとか凌ぎたいと思います。この痛みはガスターをのんでも改善しないでしょう。
 創作の方はノートを作ったので、思い浮かんだのを書き留めていきたいです。粗筋もどんどん変わっていくものですし、始めに作ったものがそのままということはありません。書き直していくうちに、変わっていきます。初めから完璧なものなんて作れません。登場人物たちも動くようになると予想外の台詞が飛び出したり、キャラクタ設定してあるのに意外な一面を見せたりします。
 今はまだそんな段階ではないですが、話を書き出していくと人物たちも動き出すので楽しみです。そのためにもプロットは大切ですね。頁割まではしませんが、だいたいの流れやテーマなどは決めます。起承転結は本当に難しいですが重要です。それが崩れるとダラダラした文章になってしまいますし、どこを伝えたいのか解らなくなります。
 話を綴るよりも設定の方が難しいです。楽しいですけどね。