3欲+α

いろいろと頑張ろうなブログ

読書中 (From iMac) 

 ここ1ヶ月ほど枕元に積んだままになっている本です。ようやく上巻の三分の二まで読みました。

風の万里 黎明の空〈上〉―十二国記 (新潮文庫)

風の万里 黎明の空〈上〉―十二国記 (新潮文庫)

風の万里 黎明の空〈下〉―十二国記 (新潮文庫)

風の万里 黎明の空〈下〉―十二国記 (新潮文庫)

 好きな「十二国記シリーズ」なのに、なかなか進みません。どうしてかは解りませんが、あまり読書熱が高くないのかもしれません。昨夜から読み進めて、ペースがつかめてきました。このまま下巻まで読み進めて終わりまで一気に行けそうです。
 でも部屋に本を持ってくるのを忘れてしまったので、後で取りに行こうと思います。布団の中で読むよりも椅子に座ってデスクに向かって読んだ方が捗りそうです。それとBGMはなしで。歌のない曲なら大丈夫そうですが、歌詞があると意識が違う方を向いてしまいます。はっきり言って邪魔です。
 新幹線の中で読む時は、イヤホンをして何か聞きながら読む方が良いですが、家では違うようです。テレビをつけたまま読書を出来る人もいますが、自分は駄目なようです。音はない方が良いです。ネットや創作の時には音があった方が良いのですけど……
 この違いはどこから出てくるのでしょうか。
 今読んでいる本を読み終わったら、途中で止まっているこの本の続きを読みたいと思います。
舟を編む (光文社文庫)

舟を編む (光文社文庫)