3欲+α

いろいろと頑張ろうなブログ

そして日付が変わりました (From iMac) 

 120分ほど前に…… 2016年11月20日日曜日です。
 寝つけなくて起き出してきてしまいました。その前に爪がのびているのが気になって切りたくて仕方なかったのですが、乾いた爪を切るとパチンと飛んで行くのが嫌で悩んでいました。結局、もう一度お風呂に入って爪を切りました。それでも少し乾燥していたようで、皹が入りそうになりました。髪は洗ったので洗わずに、手足と顔を洗って手入れして…… 水分補給に水をコップ2杯飲んで完了です。
 それにしてもここ数日は寝る時刻が遅いです。それで早起き出来ていれば問題はないのですが、寝坊の連続です。早く寝ようとしても寝つけなくて、結局起き出して何かしています。どこかで調整が必要ですね。どうやって調整しようかな。起きている時間を長くして、夜に近づけていくか…… それともアラームの数を増やして無理矢理起こすようにしようか…… アラームの数を増やしたところで、止めて寝るような気がしますけどね。
 今日はもう寝ないで、どんなに眠くても起きていて、それで19:00くらいに寝ようかな。たぶんそうすればリセットがかかるような気がするのですが…… どうでしょうね…… 今日は特に予定もないですし。食事の時間もきっちりすれば、夜中にお腹が空くようなこともなくなるような気がします。問題は夜中に起きていることにあるような気がするのですから。
 ネットは中毒性があるのであまり長時間はやらないようにして、読書でもしながら朝を待ちましょうか。読みかけの本はこれです。

東の海神(わだつみ) 西の滄海―十二国記 (新潮文庫)

東の海神(わだつみ) 西の滄海―十二国記 (新潮文庫)

 読むのは、講談社ホワイトハート文庫の方ですけど。書影は新潮文庫ですね。どちらも持っています。3時間程度かかるでしょうから、読み終わるのは5:00くらい。そこからもう続けて読んでもよいですし、別のシリーズの本を読んでも良いでしょう。見終わっていないライブDiscも映画のDiscもあります。時間を潰すためのものは揃っています。無理して眠らなくても良いような気がします。
 そう考えるたら、気が楽になりました。いつも寝ることばかり考えていて、それで眠れないことを悩んでいましたが、眠れない時は眠らなくて良いと思えば悩みも減ります。良かった……