3欲+α

いろいろと頑張ろうなブログ

そして日付が変わりました (From iMac) 

 2016年12月16日金曜日です。まだ寝ていません。眠れません。
 再度布団に入団しましたが、眠れずに退団してきました。Macに向かっている時には眠気はあります。でも横になると目が冴えます。そして気持ちが悪くなります。仕方なく退団してMacに向かいます。また眠気が出てきます…… 繰り返しです。もうこうなったら、出来るところまで作業をしようと思います。今から8時間起きていられれば、そのまま病院へ行けますし。難しいようで簡単なような気もしますが……
 コンタクトレンズを入れてしまいまいした。これでもう眠れなくなりました。外すのは勿体ないからです。メガネの時と違って、コンタクトレンズの時の方が目がシャッキリするような気がします。どうしてかは解りませんが…… 少し文字がクリアに見えるからかもしれません。
 2016年も残り15日となりました。16日? 16日ですね。早いものです。今月中にプロットを上げようと頑張っています。腰が痛いですが、椅子に座ってMacに向かってない知恵を振り絞って考えています。自分でやると決めたことなので、今回こそは成し遂げたいと思います。レベルの問題もありますが、やる気の問題もあります。駄目だから、と自分で諦めてしまわないで、まだ出来る、と鼓舞して作り上げたいと思います。
 書いている時間は楽しいです。考えている時間は苦しいですけど…… それでも一つの作品を作り上げる達成感は、他のものとは代えがたい物です。その楽しみと達成感を味わうために頑張ります。まだ16日あるんですよ。出来るでしょう。小説一つ書き上げるわけではなくて、プロットを考えるのですから。完成していなくても大丈夫です。粗筋と小説の間のような位置づけでしょうか。これからまだまだ楽しい作業が待っています。登場人物も考えなければいけません。主人公の女の子をどんな子にするか、それを決めるのは自分です。まだ全部は出来ていません。輪郭くらいです。容姿を決めて性格を決めて…… 想像するだけで楽しいです。だから頑張ります。
 原稿用紙に換算すると150〜200枚くらいになるのでしょうか。かなり長いですよね。そこまで長い作品は書いたことがないですが、間延びしないようにスピード感を持たせて、テンポ良く話を進めていきたいと思います。そのためにもプロットが大切なので、焦らずでも〆切は守って作り上げようと思います。書いていって、プロットと変わるかもしれません。それは小説の成長なので仕方ないと思います。良くなるためには、途中で話も変わるでしょう。悪くしないように気をつけて、変化を取り入れて行きたいと思います。