3欲+α

いろいろと頑張ろうなブログ

2週間の辛抱 (From iMac) 

 Apple Payを使えるようにするために、クレジットカードを解約しました。これだけでは何を言っているのか解りませんね。
 メインカードのブランドがApple Payに対応していないので、いったん解約して同じ会社の別のブランドを申し込むことにしました。どうして対応していないのかは解りませんが…… そして同会社で別ブランドにしろ複数のカードを持つことが出来ないので、一度解約することになりました。
 もう解約手続きは済んだのでカードは使えません。そして申し込みは3日後にならないと出来ません。通常なら審査があり1週間程度で手元に新しいカードが届くそうですが、年末年始の休みで審査も休みになっていて、1月4日以降にならないと審査の手続きが出来ないそうです。そのために、新しいカードが手元に届くのも遅くなり、1月10日以降になるそうです。
 解約したカードは破棄したも同然なので使えないですし、ネットで買い物をする時に注意が必要になります。まぁ。年末年始なのでショップ系はみんな休みですけどね。Amazonはやっているのかな? Amazonに登録しているカードは解約したカードだったので、買い物は出来ません。通常のストアでの買い物もカードが使えないので、もう財布から抜いてしまいました。
 新しいカードが来たら、携帯とプロバイダとAmazon楽天市場えきねっとを新しく登録しなおさないといけません。問題は携帯とプロバイダなのですが、携帯は月末引落、プロバイダは月頭引落なんですよね。たぶんカードが無効の状態だと思うのですが、その場合はどうなるのでしょうか。いきなり止まったりはしませんよね?
 それと既に予約済の商品がどうなるのかも知りたいです。ちょうど10日発売の本を予約していて、それが楽天ブックスなのです。新規カードの登録が済まないとキャンセルになってしまうのでしょうか。その場合を効かなかったのは失敗です。まぁ、初回限定版でもないので再購入すれば良いだけですけど。
 Apple Payを使えるようにしてもメインにするつもりはないです。ただ手持ちがなかった時に助かるかなぁ、とそれくらいの気持ちです。モバイルSuicaも登録はしますが、きっぷはえきねっとで買った方が安い場合もあるので、そこは臨機応変に。通常のSuica利用ならiPhoneで済ませるかもしれません。電車なんてそんなに乗りませんけど。コンビニで小銭を出すのが面倒な時は便利かなぁと思います。