3欲+α

いろいろと頑張ろうなブログ

おやすみしたのに、寝ていない…… (From MacBook Pro) 

 薬をのんで2時間半が経過しましたが眠れません。薬の効果が薄くなってしまったようです。今夜も寝付くのが遅くなりそうです。そんなわけで、ジタバタしても仕方がないので、起き出しきてダイアリィを更新しています。終わったら読書でもしようかな、と思っています。読めるかどうかは解りませんが……
 それにしてもどうして薬をフルでいれても眠れないのでしょうか。室温は快適、布団の湿度も温度もちょうど良いはずです。枕が変わったわけでもないですし、でも環境の変化はありますが…… インフルエンザで隔離されているので寝室が違います。外の道路に面した部屋なので、行き交う車の音や歩行者の足音は気になります。それも21:00くらいまでですけど…… その時刻を過ぎれば、歩いている人はほとんどいなくなります。車は時々通りますけど、そんなに連続で通るわけでもないですし、爆音でもないです。
 疲れ果てたり音に慣れれば眠れるのでしょうが、その域に達するまでに時間がかかるようです。昨夜は23:00 を過ぎていましたからね…… だから今朝は寝坊しました。昨夜遅くなったのはそれだけが原因ではないですが、作品を書き始めたのでそのせいもあります。たった1頁半でしたけど、書き始められたのは良い事だと思います。今日は1頁半進んで合計で3頁です。
 そういえばプロットを作るのでしたね。今から始めても良いですが、眠る機会を失ってしまいそうです。珈琲なんてものも飲んでいますし、寝る気があるのかどうかは定かではないです。もうすぐ20:00になりますが、まだ眠くないです。プロット作成に入っても良いでしょう。読書はもう少しあとにします。設定リストを自室に置いてきてしまったので、取りに行かないといけません。ちょっと面倒ですが、あれで書き始めたのですから必要です。