3欲+α

いろいろと頑張ろうなブログ

資料集め (From iMac) 

 新しい作品に取りかかることにしました。良いアイディアが浮かんだので、とりあえず殴り書きですがメモはとっています。どうしてもネット検索では解らないところもあるので、市の図書館の蔵書検索をして資料になりそうな本を何冊か予約しました。「予約可」だったので早ければ木曜日には連絡がくると思います。木曜日に連絡がきてくれると金曜日に取りに行けるので、週末に創作活動ができます。それまでに設定を考えておこうと思います。
 まだ箇条書き程度でポツポツと場面、場面しかないのを繋げて物語にするのは難しいですが、楽しい作業の始まりです。ワクワクしますね。どんな話になるのかまだ解りませんが、読後感がほっこりするような温かい話を作りたいです。そうなるかどうかは設定次第ですけど…… 書き始める前に人物設定をちゃんと作ろうと思います。最近書き始めたものの途中で止まっている話は、まったくしないで書き始めたので行き詰まっています。設定作りは大切です。ここで手を抜くと後で困ります。時間はまだまだあるので焦らずにじっくり詰めていこうと思います。まずは名前からでしょうか? それとも性格から決めた方が名前は自然と浮かんでくるのかな?