3欲+α

いろいろと頑張ろうなブログ

そして日付が変わりました (From iMac) 

 2017年2月9日木曜日です。まだ寝ていません。寝ようとは思ったのですが、出来ませんでした。このまま2:00まで起きている予定です。予定なので早く眠くなったら寝ますけど。2:00になっても眠くならなかったらどうしようかは考えていません。薬を追加するか、朝まで起きていてそのまま外出するか…… 4:00を過ぎたら駄目かなと思います。6:00から2時間8:00まで仮眠をとるという方法もありますけど。どうなるでしょうか。
 なんだか気分の変動が激しいです。21:00頃が絶不調で、どうでも良いことをTwitterで連投していました。それが落ち着いたのが22:30頃で、今はなんとか落ち着いています。でもこのダイアリィが長く続くようなら、あまり調子が良いとは言えないでしょう。安定剤はありますが、あまり使わないように医師に言われているので我慢します。のめば落ち着いて眠りやすくもなるとは知っていますが、数にも限りがありますし今日はまだ大丈夫そうです。ギリギリまで耐えてみようと思います。
 最近は不調でも、なんとか2時間くらい耐えれば回復するようになりました。安易に薬に頼るのではなくて、自分で回復しようという気持ちが持てるようになってきたことに驚いています。薬は楽ですけど、減薬したいと思っているので使わない方が良いのでしょうね。減らせない薬もありますけど、それは仕方ないです。一気に減薬は出来ません。少しずつ様子をみながら医師と相談して減らしていかないと、反動で具合が悪くなってしまいます。そうならないように、決められた処方は守りたいと思います。
 風邪薬が効いているのか、日中と比較するとかなり楽です。寝ていないのに、不思議です。鼻症状は落ち着きました。頭痛も弱くなっています。背中は相変わらず痛いですけど、お風呂上がりに湿布を貼ったので痛みも和らいでいます。この背部痛が風邪からきているのか、筋肉痛の延長なのかが解りませんが…… 少しずつ良くなっていくでしょう。そして週末に無理をして、来週の半ばにまた痛くなるような気がします。普段使わない筋肉を過度に使うと筋肉痛になる傾向のようです。ストレッチをしてほぐしてやれば良かったのに、そのまま寝てしまったので余計に症状が重くなったようです。時既に遅しですね。
 頭のぼんやり度も昼と比較すると、かなりスッキリしています。眠くなってぼんやり度が増すかなと思っていたのですが、夜中の方がクリアです。これも不思議です。だからといって作業が進むかというと別問題のような気もしますが…… やる気とはまた違う次元の問題です。借りてきた資料がまだ不足で、また借り直さないといけないようです。どうしてピントが合わないのか解りません。検索の仕方が間違っているのでしょうか。レファレンスをかけた方が早いかもしれません。でも本の内容までは解るものなのでしょうか。その情報だけならネットで調べた方が詳しいでしょうが、現実にどう教えているのか教科書を読まないと解らないものだと思います。だから教科書を借りたのですが、もっと低学年のうちに教えるのか、借りてきた教科書には掲載されていませんでした。昨年借りたものも再度借りてみましたが、違っていました。全部を読んだわけではないので、内容を全て把握しているというわけではないです。どうなるか解りませんが、別のも借りてみようと思います。
 同じような内容の教科書を3冊も読む必要があるのか、疑問に思っています。とりあえず目は通しますけど。関連本で借りた方が面白かったりします。役に立つかは別ですけど。内容としてはなるほど、と思いました。あと1冊は使うかなぁ…… 読むでしょうが、また借りることになるかもしれません。
 あぁ、やはり長くなりますね。これは調子があまり良くないようです。早く寝れば良かったのでしょうが、ここまできたらもう一緒です。起きています。寝ないと筋肉痛も治らないような気もしますが…… 次からは「続きを読む」記法を使いたいと思います。次があるということですね。