3欲+α

いろいろと頑張ろうなブログ

分割睡眠できず…… (From iMac) 

 結局、朝まで一睡もしませんでした。分割睡眠はできませんでした。眠気で変になりそうです。思考力が低下しています。朝ごはんは2回食べました。6:30に食べたのは目玉焼きとサラダなので、完全ではないですけど…… でもお腹は満たされました。
 さっきまで頭痛も酷くなかったのですが、また痛くなってきました。まだ今日は鎮痛剤はのんでいません。それが自慢になるのかどうか解りません。のんだ方が良いかもしれません。後頭部がズキズキと痛みだしています。頭の中がシンシンしています。薬でどうにかなるのなら、のんだ方が良いのでしょう。どうしようか悩みます。胃にものは入っているので空腹時というわけでもないですし、のんでも大丈夫なのでしょうが躊躇ってしまいます。このままのまないでいたらどのくらい痛くなるのか試してみたい気分です。土曜日のようになるのでしょうけどね。あの日は薬をのんでも全く効かなかったのでつらい日でした。今日はまだそんなでもないので、薬の残りも少ないですしもう少し我慢してみようと思います。そう言っているそばからのんだりしますけどね。
 朝に受診が入っているので昼前の歯科の定期検診は延期にしようかなと思っています。時間的にはギリギリで間に合いそうですが、体力の余裕がないと思います。診察が終わったら早く帰宅して寝たいですし。睡眠時間が足りていないと思うので、疲れやすくなっています。8時間くらいは寝たいですよね。でも昨日は4時間半でした。1ヶ月の平均睡眠時間は6時間くらいです。少し少ないような気がします。1回あたりの睡眠時間は3時間ちょっとですし。分割睡眠をして6時間になるくらいです。足りないと思います。
 肩凝りが出てきました。右肩の方が痛いです。湿布を貼ると効くのは解りますが、これから出かけるのに湿布くさいのはマズイです。帰宅してお風呂に入ってから貼ることにします。血行が悪いから肩凝りもおこるのでしょうか。入浴せずにシャワーで済ませる日が多いので、それも影響しているのでしょう。面倒でも浴槽に浸かるようにしたいです。何が面倒なのか自分でもよく解っていませんが…… お湯張りでしょうかね。
 今日はセータを着たのですがなんだかチクチクして肌ストレスです。過敏になっているのかもしれません。着替えた方が良いか、このまま出かけるか…… 大丈夫な方のセータを着たはずなのですが、どうしても痒くて駄目なら着替えます。もう少し様子見します。乾燥しているのか腕とかが痒いです。アトピーではないと思うのですが、なんなのでしょうか。ワセリンを薄く塗っておきます。
 3日くらい休みたい気分です。ずっと寝ていたいです。でも何もしないわけにもいきません。本当に創作活動もしたいです。夜に起きている時にどうしてやらなかったのか不思議です。資料は読んでいましたが、プロットまでは作りませんでした。歩きながらとかに考えてはいますが、メモには残していません。書かないと駄目ですね。ちゃんとメモ帳を持ち歩くようにしたいです。テーマがまだ絞り切れていないので、何を書きたいのか自分でも解っていません。日によって書きたいものが違います。全部を作品として出してしまえれば良いのでしょうが、そこまで器用ではないですし才能もないです。同時進行では進められません。ひとつの作品を仕上げないと次にはかかれないです。不器用ですね。せめてプロットにしておけば、後で書くこともできるのでしょうが…… そうするようになりたいです。思いついたものを全て書き出しておけば、読み返して使えるものは使っていけますよね。まだその時期ではないということなのか、単にやる気がないだけなのか…… 後者のような気がします。
 もう8:00です。あと30分で家をでる予定です。10:00には診察が終わると思うので、薬をとってきて帰宅は11:00前でしょうか。疲れそうです。昼ごはんを食べたら仮眠をとろうと思います。眠れるかどうかは別として身体と目を休めたいです。やっぱりセータがチクチクして駄目なので着替えてから出かけます。疲れが肌に出ているのでしょうか。昨日は大丈夫でした。昨日もあまり寝ていませんでしたが…… 眠れない日が連続しているので、疲れも蓄積するのだと思います。どこかでこの連鎖を断ち切らないと、いつまで経っても睡眠不足の日が続くことになってしまいます。そのためにも休みの日をちゃんと作らないと!