3欲+α

いろいろと頑張ろうなブログ

どうして良いのか解らない (From iMac) 

 頭痛が治まりません。鎮痛剤はのんでいませんが、これ以上のむと胃痛が起こりそうな気がするので我慢しています。「将来・未来のことを考えるのを止める」というアドバイスを読みましたが、どうやって止めたら良いのでしょうか。それが解ったらこんなに悩んではいないと思います。努力が足りないのでしょうか。まだできることがあるということでしょうか。どうやったら良いのか解らなくなっています。本当に毎日がつらくて困ります。まだ良い方なのでしょうが、自分の中ではつらいです。他人と比べるのはあまり良くないことだと思っています。だから過去の自分と比べます。
 昨年の4月に減薬した時も苦しかったですが今の方が苦しいです。あの時も頭痛に苦しめられました。鎮痛剤を変えてもらっても全く効かずに、一日の大半を布団の中で過ごしていました。それと比べれば外に出られるだけ良い状態なのかもしれませんが、でも痛みは今の方が強いです。モヤモヤ感は強いです。物理的ではなくて精神的苦痛が大きいです。だからこの頭痛も心因性のものなのでしょう。薬ではどうすることもできません。気分転換の何かを見つけないといけません。でも創作活動をするにも集中ができないので情景が思い浮かんできません。言葉も舞台の設定も何も思い浮かびません。頭の中の扉が閉まっているような状態です。引き出しを開けようとしても鍵がかかっていて開きません。ガチャガチャ揺すっているような感じです。言葉の出ないもどかしさで一杯です。
 感情のコントロールがうまくできません。感情を言語化して相手に伝えるのが難しいです。気持ちと合っている単語をうまく見つけて伝えるのに苦労しています。その時は伝えたと思っていても、思い返してみると何割も伝わっていないことに気がつきます。その時の気持ちは「悲しい」です。伝えられない自分に絶望します。くみ取ってくれない相手に対しての「怒り」は沸いてきません。唯々、伝えることのできなかった自分を悔やんでいます。どうして言葉が出てこないのか…… どうしてうまく気持ちを伝えることができないのか…… ぐるぐると感情が目まぐるしく変化して、落ち着く場所が見つかりません。どこに落ち着けば感情のループが止まるのかが解らなくなります。やめることができません。1時間程度はぐるぐるが続いています。非常に疲れます。様々な感情が連続して出てきて、それに一貫性はなくて、唯々不安定な状態が続きます。
 コントロールというよりも難しいのは言語化でしょうか。たくさんの言葉を知っているようで案外何も知らないのだなという気持ちです。単純な気持ちでさえ言葉にするのは難しいです。「嬉しい」とか「悲しい」とか…… どちらも複雑かもしれません。言葉を覚え始めの幼児が、その気持ちを表現する言葉をまだ知らないでいるような状態です。もどかしさと気持ちの悪さで一杯になります。
 とっさに返した言葉で相手を傷つけてしまったのではないか、と不安になることもあります。だから考えてから返すようにしています。でもそうやっていてもまだうまくできません。そのタイムラグに悩むこともあります。待っていてもらうのも気がひけるので、すぐに返さないといけないと思うと焦ります。