3欲+α

いろいろと頑張ろうなブログ

眠い…… (From iMac) 

 まだ怠さがとれないです。眠気もあります。布団を干してしまったので、すぐには眠れません。床でも眠れることは眠れるような気もしますけどね。毛布1枚にくるまって眠れるなら良いのですけど、まだ寒いので無理です。ヒータをつけていたりします。室温が20℃をこえているでしょう。換気をする必要があるかもしれません。喉が痛いのは空気が悪いかもしれません。空気清浄機が欲しいです。
 今はこの眠気をどうしようかで悩んでいます。昼ごはんを食べてから昼寝をしたいです。できたら良いですけど…… 夜まで眠気をひきずっていれば、夜にちゃんと眠れるかもしれません。午後になっても眠かったら今日は一日中眠いような気がします。頭がクリアではないです。暖かいのもあるかもしれません。寒かったら眠くないのかと思ってしまいます。ヒータを止めて窓を開けましょうか。昼ごはんで部屋を出る時に、窓を開けようと思います。
 部屋の掃除をして布団を干したので、今夜はきれいな部屋で眠れそうです。よく眠れたら良いですけどね。夜中に起きる分には良いのですが、眠気が残っているのは困ります。朝になってちゃんと目が覚めればそれで良いような気もするのですが…… 4:00くらいに目が覚めても別に困りません。0:00前に目が覚めるのは困りますけど…… 眠気さえなければ4時間睡眠でも良いのですけどね。それは身体に悪いような気もします。22:00〜2:00の間は眠っていたいです。4時間ですね。連続で6時間眠れたら最高です。昼間も眠気がなくなるでしょう。
 この怠さは気圧のせいなのか気候のせいなのか解りませんが、1時間の仮眠でとれるようならそうしたいです。肌がピリピリしています。乾燥しているからかもしれません。保湿剤を使わないといけないような気がします。石鹸が肌に悪いのでしょうか。そんなに悪い石鹸を使っているような気もしませんが…… 使わないで洗うのが肌には良いようです。熱いお湯もあまり良くないと聞きます。温いお湯の方が好きですけどね。ゆっくり浸かりたいタイプです。逆上せやすいのであまり長時間は入っていられませんが…… 今夜は本でも持ってゆっくりと入りたいです。眠くなるような気もしますが……
 ヒータを消して窓を開けました。外からの風が気持ち良いです。床に転がって寝たい気分です。それくらいに眠いです。布団のカバーを外して洗ってしまったので、新しいカバーをつけないといけません。それがけっこう面倒です。何時に寝ようか今から考えています。こんなに眠くても夜になると眠れないのですかあ不思議です。横になると目が冴えます。布団が嫌いなのかもしれないです。寝たくないのでしょうか。寝るのは好きなはずなのですけどね。ちゃんと眠れる日はあまりないですが、眠れると良い気分になります。
 運動が足りないのでしょうか。ウォーキングをしても良いかもしれません。陽射しが怖いですけど。今は薄曇りですけど、紫外線は強いと思います。出かけるのなら日焼け対策をきちんとする必要があります。帽子もかぶらないといけません。それがけっこう嫌です。午後に少しだけ歩いてきても良いかもしれません。30分程度の運動はした方が良いでしょう。それ以上は負担が大きいですけど。でも動きたい気持ちと家にいたい気持ちが戦っています。何が原因か解りません。眠気が強いのもあるでしょう。動きたくない気持ちの中には…… 寝た後なら動いても良いです。昼寝ができることを願っています。夕方に歩いても良いわけですよね。疲れているような気もしますが…… 午後には弱いです。