3欲+α

いろいろと頑張ろうなブログ

まだ喉が痛い (From iMac) 

 チーズトーストを食べてきました。お腹が空いていたからです。でも喉が痛くて飲み込むのが大変でした。珈琲はやめて白湯にしました。ポットのお湯がなくなりそうだったので、薬缶でお湯を沸かしました。本日2回目です。そんなに飲んでばかりいたようです。耳の下も痛いので、これは本格的に風邪かもしれません。頭も痛くなってきました。鎮痛剤をのもうかどうしようか悩みます。自分で喉を見たら全体が真っ赤になっていました。朝まであと5時間くらい? 痛みはひかないような気がします。
 コンビニへ行って買いたいものがアイスクリームになりました。冷たくて喉ごしの良いものを食べたいです。プリンだと甘過ぎです。バニラのアイスクリームなら食べられそうです。ハーゲンダッツは高いので、普通のバニラアイスにしましょう。4:00過ぎが楽しみです。明るくなったらコンビニへ行ってきます。アイスの他にも食べたいものはありますが、食べ過ぎるとリバスするのでやめておきます。珈琲ももう今日は止めにしましょう。
 創作活動をしようとWordを立ち上げました。原稿用紙も広げました。あとはメモを取りながら書き進んでくだけです。このだけが難しいのですけどね。かなり内容を変えようと思っているので、メモ取りは必須です。わけが解らなくなりますから。まだ構成をどうしようか決めていないので、書きながら進めるか決めてから書き始めようかで悩みます。だいたいを決めてからでないと難しいですね。
 主人公の心情というか情報も少ないです。だから揺れています。心が揺れるのを描くのなら良いのですが、人間像が揺れているというおかしな状況です。ぶれているというのですね。それはいけません。他の人物も決め所が解らないので、ちゃんと確立させたいです。キャラ立ち?でしょうか。書き分けは大事です。台詞でどの人物かが解るようになったら凄いです。そこまでのレベルにいきたいです。
 〆切も近いですが、焦らずに自分にできることを書いていきたいと思います。どうしても焦ってしまいますけどね。変なプレッシャーを感じていたりもします。そういうものに縛られずに自由にのびのびと書きたいです。持ち味を生かして、素直な文章で! 肩に力が入りそうだったら、深呼吸して力を抜いて。視野は広く、呼吸は深く。それを忘れないようにしたいです。