3欲+α

いろいろと頑張ろうなブログ

頭痛 (From iMac) 

 午後から頭痛が出てきました。昼ごはんのあとに鎮痛剤をのんでいないからと、気圧の下降と天候が関係しているようです。降り出しそうで降らない空がにくらしいです。身体も怠くなっています。仮眠をとろうと横になったのですが、1時間しても眠れなかったので起き出してきてしまいました。そのせいで余計に具合が悪くなっています。眠れれば良かったのですけどね。1時間でも眠れれば、この頭痛は少しは軽いものになっていたと思います。
 今から寝るのならちゃんと薬をのんで長時間眠りたいです。まぁ今からだと20:00くらいに目が覚めると思いますけど。すぐには眠れないので15:00くらいから寝つくと思いますし、4〜5時間で目は覚めるでしょう。あまり寝た気にはならないかもしれないです。夜中まで寝ても良いですけどね。それから創作活動をちゃんとしたいです。眠気と頭痛が消えてくれれば、創作活動もしやすいです。今はもう疲れていて眠気もあって頭痛もあって、ちゃんと考え事ができないです。やる気がないのかもしれないです。
 もう〆切まで2ヶ月を切っています。かなり焦っています。一度構築したものを分解して再構築しないといけなくなっています。今のままでは満足できませんし、作品としても不完全です。納得のいく作品を応募したいと思っているので、再構築が必要です。賞とかどうでも良いわけではないですが、出すからには入選したいですし、そのレベルに達したものを応募したいです。今のままでは駄目なことは解っていますが、どこを直したら良いのかが難しいです。それを考える時間というか能力がないように思います。考えれば考えるほど解らなくなっていきます。
 読み込んで再構築。登場人物の性格をつかんで、書き分けをちゃんとして…… やらないといけないことは解っています。主人公の性格もまだ決定していません。あやふやなまま書き始めたのがいけなかったようです。読み込みながら設定をきちんとすることが必要です。性格付けと書き分けと展開と…… 考えることはたくさんあります。
 努力でなんとかなるなら頑張ります。それ以上のものが必要になってきているので、悩んでしまいます。それは言葉にしないでおきます。努力で埋められるものは、最大限の努力をして埋めようと思います。時間を割いて、集中して…… 今はまだ怠けているような気がします。時間がないと言いながらも別のことをしています。その時間を創作活動に充てれば良いだけです。それでも時間が足りなかったら捻出しましょう。まだ無駄に過ごしている時間があると思います。こういう時間とか(笑)
 これは頭の整理でもあるので、必要なんですけどね。書いていると波にのってきて、作品にも手を出せるようになります。今はまだ難しいですけど。頭を動かすために身体も動かした方が良いとは思うのですが、なかなかそこまでしていません。ストレッチでも身体を動かすことになるので、ウォーキングが無理な時はストレッチをすることにします。明日は体操の日ですし、行ってきてリフレッシュしたいと思います。呼吸法を習いに行っているようなものなので、家に帰ってきてもできることです。忘れてしまいますけどね。いくつかは覚えているので、それは実践したいと思います。
 それにしても頭痛と眠気が強いです。鎮痛剤をのむと更に眠気が強くなるような気がするのでのめません。頓服は控えたいですし、どうやったら起きていられるでしょうか。ダイアリィを更新し終わったら、また横になった方が良いかもしれないです。もう薬をのんで寝る体勢に入っても良いかもしれないです。それで夜に目が覚めてから創作活動をした方が効率が良さそうです。お腹は空いていますが、さっきお煎餅を食べたので寝ても大丈夫だと思います。なるべくiPhoneに触らないようにして、薬をのんで寝ましょうか。珈琲を飲んでいますが、ここで止めて寝る気持ちになる。それで眠れたらラッキィです。眠らないように音楽を大音量で流していますが、あまり効果がないようです。これであと4時間くらい起きていられたら一番良いのですけどね。寝るのは20:00まで我慢した方が良いのですが、そうすると5時間以上起きていないといけにことになります。それはかなりきついです。
 作品の内容が決まっているのなら、書いているうちに時間は過ぎるでしょう。でも今は考えていく必要があるので、眠い頭では無理です。目も痛いですし、iMacの画面を見ているのもつらいです。寝てしまえるなら寝てからした方が良いと思います。目薬をさして薬をのんで横になります。