3欲+α

いろいろと頑張ろうなブログ

けっこう頭が痛い (From iMac) 

 朝に頓服をのんだのに頭が痛いです。仕方がないので市販薬をのみました。あまり薬が効かない日のようです。お風呂にも入りましたが肩凝りはまだ治りません。昨夜に頑張りすぎたのでしょうか。約5時間は根を詰めすぎですよね。肩も凝ります。睡眠時間も短いので回復しなかったのでしょう。仮眠をとりたいですが、そうすると夜に眠れなくなりそうなのでやめておきます。今夜は早めに休んで明日は朝から頑張りたいです。
 昨夜のクリアだった頭が嘘のように、今日はどんよりしています。肩凝りもあるので尚更です。昨日のようには集中できないと思います。もう少し頑張れば良い作品になりそうなのですが、その坂が登れません。急な坂が目の前にあります。向こう側には素晴らしい景色が広がっていると思うのですが、その景色を見るためには坂を登らないといけないです。でも今はその坂の途中で立ち止まっている感じです。振り返れば登ってきた坂道が見えます。その道のりよりも坂の頂上への方が短いです。それは解っています。良いところに来ていることは解ります。でも坂道は分かれ道になっていて、どの道をたどればさらに素晴らしい景色を見ることができるのかそれが解りません。
 9:30から始めようと思っていましたが、10:00からに変更します。10:00から2時間、12:00まで頑張って昼休みです。今日は暑くなるので階下へ移動するかもしれません。それまでに某かのレベルまで出来上がっていると良いのですが…… 今でもかなり暑いです。まだ扇風機はつけていません。扇風機はようやく昨日出しました。室温はもう27℃、外気温も27℃です。暑いですね。窓を開けているので少しは風が入ってきますが、それでも蒸し暑いのには変わりないです。人間よりもiMacの方が心配です。辞書を鍛えてあるのでなるべくならiMacで創作活動したいです。昼の暑い時に寝て、夜に涼しくなってから活動しても良いと思います。もう少し暑い日になったらそうするでしょう。その前に原稿を上げたいですけど。目標は21日投函です。あと2週間もないですね。本当に時間がなくなってきました。1日何時間やれば終わるというものでもないのですが、できるだけ作品にかける時間をとりたいです。具合が悪くならないと良いですけど。体調を崩したらそこで停止になってしまいます。寝ながらでも考えられますが、Wordを立ち上げて試行錯誤するのは違います。もう頭で考える時期は終わりました。実際に文字を打ってみてそれを口に出して読み上げて、素敵な文章を書く時期です。日本語がおかしいとかそういうのも気にしないといけません。助詞の使い方が難しいとか基本的なレベルで悩むのは終わりにしたいです。
 ここにきて全体像が見えていないとかそういうことはなしにしたいです。もう迷う時間はないです。書くだけです。書きながら悩むのならまだ良いですが、頭の中で考えているだけでは何も進みません。身体に文集をたたき込んで、主人公の気持ちを読んで、最善の道を探すだけです。頑張りましょう。