3欲+α

いろいろと頑張ろうなブログ

ないわけではないけど…… (From MacBook Pro) 

 暑いです。頭痛はないわけではないですけど、早い段階で市販薬をのんだので痛くはないです。あの市販薬は身体に合ったようです。今日は肩凝りもないので頭がクリアに近いです。創作活動も頑張れそうです。
 自室が30℃をこえたので、階下へ移動してきましたが室温が28.4℃です。あまり変わらないですね。エアコンをつけたいところです。座っていても汗が出てきます。窓から風は入ってきますがはっきり言って暑いです。肩凝りではない頭痛がしそうです。昨夜はアイスノンを使って寝ましたが、今夜もそうしないといけないくらいです。寝室のエアコンはまだ掃除をしていません。室外機のカバーも外していないので使えないです。扇風機でなんとかなるか解りません。
 まだ7月中旬(初旬?)。今からこんなに暑くて今年の夏がどうなるのか心配です。早めに寝て夜間に活動した方が良さそうですが、最近は眠れるようになったので朝に早く起きられません。良いことなのでしょうが、朝の時間帯に活動したいのでアラームをかけようか悩むところです。夜に起きていられるようになったのは良いですが、そんなに夜に活動する方ではないので朝型の方が良いような気がします。
 7月中旬と書いて自分でショックを受けています。〆切が近いです! 暑くて集中も難しいですが頑張らないといけないです。暑さで自室のiMacが熱暴走するといけないので、階下のMacBook Proで頑張ることにします。エアコンを使わないのだったら冷却台を持ってきた方が良いかもしれないです。手が熱くなりますが、iMacが壊れて修理をすることを考えると、まだこの方が我慢できます。修理代は痛いですし、データが飛ぶのは怖いです。
 今日はTシャツではなくてポロシャツを着ているのですが、襟があるぶん暑く感じます。外出するわけではないのでTシャツでも良いような気もしますが…… どうしてポロシャツを出してしまったのか後悔しています。明日も暑くなるんですよね。家にいるとだらけてしまうので外出も考えてしまいますが、原稿があるので逃避になってしまいます。終わってから出かけたいです。
 〆切前に原稿を終わらせる目標日を立てていますが、その日までに本当に終わるのか怪しくなっています。終わらせないといけないですけどね。ここまで書いてきたのですから。終わらせる気持ちでいます。疑問を持ちながら進むのは良くないですが、まだ自分を信じ切れていないようです。迷いのある文章を書かないようにしたいです。どうしようか悩むのは良いことだと思いますが、主人公が悩んでいるようではいけないです。見えていない部分もあるので、そこははっきりさせたいです。どうして見えていないのか解らないですが…… この時点で見えていないのは疑問です。全体像は見えています。伝えたいものもありますが弱いです。読者にそこまで読み取ってもらえるか解らないです。難しいものを書いている自覚はないですが、表現したいものがまだちゃんと表現できていないような気がします。そこは改善しなといけないです。伝えたいものの焦点がはっきりしていないような気もします。言葉にするのは簡単ですが、文章にするのは難しいです。
 正座してダイアリィの更新をしていたら、少しだけ涼しくなってきました。窓からの風の量が増えているようです。室温は28.9℃ですけど…… 直射日光が当たらなくなったからかもしれないです。陽が郄くなってきて窓から差し込まないのでそんなに暑く感じないのでしょうか。外はうだるような暑さですけどね。29℃あるそうです。体感温度はもっと高いと思います。午後は30℃をこえるでしょう。熱中症に気をつけるように注意報が出ています。室内でも水分と塩分補給をしないと熱中症になってしまうそうです。気をつけたいです。水道水に塩を入れて飲むことにします。
 10:00から創作活動をしようと思っていたのに時間が過ぎてしまいました。10:30を目安に始めたいです。飲み物の準備をしましょう。