3欲+α

いろいろと頑張ろうなブログ

なんだか涼しいと思っても…… (From iMac) 

 室温は31℃です。暑いですね。扇風機を使っているので人体は影響がないようですが、iMacには影響がありそうです。首痛は治まりませんが頭痛は少し良くなりました。頭が重いのでしょうか。その重さを利用してストレッチをしたいと思います。取り外せたらどんなにか楽なのにそれは不可能です。
 今は熱源が自分とiMacだけですが、ここのBlu-rayプレイヤとディスプレイをつけるとかなり熱を発するので我慢しています。夜に起きて作業をしようと思っていても、起きられない日々が続いています。眠れるようになったのは良いことですが、作業時間が減っているのは悲しいことです。もう少し集中してやれたら良いなと思います。夏バテや熱中症を防ぐには、睡眠と食事が重要らしいのでそれだけは守りたいです。特に睡眠を削るのは良くないことなので、寝るようにはしたいです。結構早く寝ているので今のところ大丈夫だとは思います。あとは冷たいものを摂りすぎないようにすることでしょうか。アイスコーヒーばかり飲んでいないで、白湯を飲むようにしたいです。暑いですけど。
 カフェインも摂りすぎると頭痛がしてくるので、あまり摂らないようにしています。珈琲も1日2杯くらいしか飲んでいません。黒酢も2杯です。あとは塩水ですね。塩分と水分を両方摂れるので良い飲み物だと思います。あまり塩分が濃すぎるのも身体に悪いようですけど。水が柔らかく感じる程度の濃さが良さそうです。
 日光浴をさせるために窓際に置いていた苔玉を室内に移動させました。直射日光があたって葉が枯れるといけないですし、水分不足になりそうだったので…… 葉の色は濃いですし枝も太くなっているので、成長具合は良いと思います。新しい枝も出てきているので、苔玉は失敗していないでしょう。アイビーも伸びてきていて良い感じです。鉢が小さいような気もしますが、まだ大丈夫でしょう。夏場は植物の生長が著しくて見ていて楽しいです。アジアンタムは失敗したので浴室へ移動しました。湿度が必要だったようで、浴室で復活しています。