3欲+α

いろいろと頑張ろうなブログ

暑い! (From MacBook Pro) 

 暑いです。自室が30℃を超えたので階下の部屋へ移動してきました。でも室温が28.1℃あります。窓を2カ所開けて風を通るようにしながら扇風機を使っていますが、全く涼しくないです。首筋を汗が伝い落ちます。エアコンをつけたいですが、まだ8:00にもなっていません。今日の予想最高気温は33℃です。もう自室は無理なのでエアコンのついている部屋で過ごしたいと思います。風は来ても暑く感じるのは湿度が高いからでしょうか。寒暖計をみたら湿度は73%でした。蒸し暑いかもしれません。追い打ちをかけるように外では蝉が鳴いています。余計に暑苦しく感じます。
 梅雨明け宣言もまだなのに蝉が鳴いているんですよ! 今夏は猛暑のような気がします。既に連日30℃超えの日なので、そうなってもおかしくないでしょう。雨が降る日でも30℃ありますからね。涼しい日は望めないような気がします。冷夏だった年もあるのですが、それと猛暑の年とどちらが良いでしょうか。作物の成長を考えるとどちらも駄目だと思います。人体にも良くないですよね。
 ぐんぐん気温が上がっていきます。昨日は耐えられたのですが、今日は駄目です。何が違うのか解りませんが、暑くて暑くて我慢できません。室温が何度を超えたらエアコンを使っても良いのでしょうか。MBPもあるのであまり高温は望ましくないです。もうエアコンをつけてしまおうかという気持ちになっています。シャワーを浴びてくれば少しは涼しくなるでしょうけど、日中に浴びることにします。今はまだしたくないです。夜にもお風呂は沸かしますが、その前にシャワーを浴びたいです。こんなに今が暑いと感じていて、これから1ヶ月後は大丈夫なのか心配です。あと2ヶ月の辛抱と言えばそうなのかもしれないですが、毎年こんな感じだったかなと夏の始めは思います。冬の方が長いはずなのですが、夏は衣服で調整するのも限界がありますしエアコンを使わないと生命の危機を感じます。本当に亡くなった方もいますしね。熱中症の前には人の命も儚いものです。エアコンを使っていれば、水分補給をしていれば…… 毎年言われています。暑さも油断していると命取りになります。
 首筋を冷やすと少しは過ごしやすいでしょうか。小さいアイスノンがあれば良いのですが、保冷剤でも代用できるかもしれないです。寝る時はエアコンを使っているので苦労はないですが、日中は本当に耐えられないです。室温が28.4℃になりました。29℃になったらエアコンを使いたいと思います。それまではどんなに暑くても我慢しています。外気温は27℃なのに室温の方が高いのは納得できません。外の方が涼しいということなのでしょう。日陰はもっと涼しいかもしれません。体感温度は高そうですけど。
 塩を入れた水を飲んでいます。水分補給と塩分補給が同時にできて良いです。1日に2Lくらい飲んでいるような気がします。飲み過ぎでしょうか。血糖値が高いのかもしれないです。今度、血液検査をした方が良いかもしれないです。単に喉が乾いているだけかもしれないですが……
 29℃になったらではなくて8:00になったらエアコンを使いたいです。暑くて怠くなってきます。頭痛もしてきました。