3欲+α

いろいろと頑張ろうなブログ

痛い日 (From iMac) 

 今日は頭が痛い日です。寝起きはそうでもなかったのですが、朝ごはんを食べてから痛くなってきました。肩凝りもありますが、これは扇風機の風があたっているからかもしれないです。今日は雨降りなので気温も24℃と涼しいです。室温も28℃で過ごしやすいです。日中の予想最高気温は30℃ですが、自室で過ごせるような気がします。そんなに暇でもないですけどね。映画を1本見たい気持ちと録画したドラマを見てしまいたい気持ちがありますが、時間がとれるかどうかは解りません。
 お盆休みといってもカレンダ通りなので三連休です。それだけ休めれば良い方だとは思います。昨日も休みのようなものでしたし。忙しさは暮れの方があるかもしれないです。特にお盆だからといってもお店は開いているわけですし、買いだめとかする必要はないと思います。準備は必要なので今日はお菓子を買いに行きますが、スーパで間に合うような気もします。昨日見た段階ではあまり良いのはなかったのですが、遠くまで買いに行くのも雨降りで面倒なので、妥協も必要かなと思います。あとで食べることを考えるとおいしい方が良いのでしょうけどね。一応お菓子屋さんのお菓子セットですが、中身が貧相だったので迷うところです。
 だからといってお菓子屋さんまで往復で30分かけて行くのもなんだかなぁという気持ちです。三越まで行けばおいしいお菓子も手に入るのでしょうけど、開店時間を待って行ってと考えると、近所のスーパでも良いような気もします。お菓子屋さんも三越も距離的にはあまり変わりません。中身はかなり違いますけど。スーパなのであの値段で中身なのかもしれないです。お手頃価格というのでしょうか。おいしいものを食べたいとは思いますが、そんなに食べるものでもないので良いとしましょう。
 それよりもお墓参りの日の天気が心配です。予報では曇りのようですが暑くなるかもしれません。夕方にはほとんど使い物にならなくなるので、涼しい朝のうちに行きたいところですが体調が心配です。昨日もあまり良くなかったのでこの週末は駄目かもしれません。どこを改善すればもう少しまともになるのかが解らないです。怠さは薬の副作用であるような気もしますし、症状なのかもしれないです。天候も左右してきますし、どこまで薬に頼ったら良いのかが解りません。雨降りだと怠くなったり頭痛がしたりするのは前からなのですが、天候ばかりは自分ではどうにもできないのでコントロールする術がないです。寝ているわけにもいきませんし。
 そんなにすぐに良くなる病気でもないですし、波があるのは自覚していますが、周囲がどれだけ解っているのかは解りません。具合が悪い時は寝て過ごしたいです。それが今日か明日かは解りません。急になるものなので前兆を掴むのは難しいです。今日のようの朝から調子が悪い日もありますし、何か突発的なものがあって調子が悪くなる日もあります。そこの見極めがとても難しいです。
 メールを1通とLINEを止めていることを思い出しました。どちらもすぐに返信すれば良いのでしょうが、寝ていたり体調が悪かったりするとできません。読むだけでもストレスになります。解ってくれる相手なら良いのですが、なかなか難しいです。このダイアリィを更新したら返信しようと思います。もう少しだけ……
 寝たのに眠いです。頭がボーッとしています。昨夜は頓服をのんだのでその副作用のような気もしますが、のまないと眠れませんでした。頭が痛いので市販薬をのみましたが、効いてくるまでまだ時間がかかりそうです。30分はみておかないといけません。身体が怠くて頭が痛いので、何もしないで寝ていたいです。頓服をのむと更に眠くなるような気がしてのめません。朝に1mgのんでも良いのですが、最近はそれをのまないでいます。1日の最大量が3mgなので、その範囲内でおさめるようにはしています。その薬の1回最大量は6mgで1日では12mgなのですが、そんなにのんだんら動けなくなります。そこまで重症ではないということでしょうか。のみたい気持ちはありますが、後が怖くてのめないのが現実です。手持ちがなくなる不安もありますし。貯めておくのは好きではないです。