3欲+α

いろいろと頑張ろうなブログ

まだ痛い (From MacBook Pro) 

 気分が悪くて横になっても治らなくて、どうしてかと思ったら湿度が高くてダメージを受けていたようです。階下の部屋に避難してエアコンをいれたら調子が少し良くなりました。まだ不安定な感じはしますが、とても気持ちの悪い状態ではないです。頓服ものんでみたのですがそれも効いたのでしょうか。眠くなるような感じはありましたが、録画してあったドラマを1本見終われました。今もまだ調子が良いとは言えないのですが、午前中よりは幾分かマシです。ちょっと用事があってエアコンのない部屋へ行ったのですが、すぐに気分が悪くなりました。温度は高くないですが湿度が高いと身体の調子がおかしくなるようです。
 肩凝りはまだあります。首痛も今日はある日だと思います。腰痛も出てきたようです。本当に調子が悪くなる前に休みたいと思います。読書をしたいと思いながらもしていません。夕方に読もうと思うと眠くなって駄目です。今日は少し歩きたいなと思っていたのですが、こんなに湿度が高くては具合が悪くなってしまいます。運動はした方が良いのでしょうけど、体調を考えないといけません。
 昼ごはんはレタスサラダだけだったので、早めにお腹が空くような気がします。もう少しちゃんと食べた方が良いのでしょうか。野菜ジュースも少しだけ飲みましたがまだ足りないような気がします。肉が足りていないです。昨日は夕ごはんに餃子を食べましたが、量が少なかったのであまり肉を摂取した感じはしていません。むね肉でも買ってきて蒸し鶏を作った方が良いような気もします。タンパク質を積極的に摂らないと駄目です。素麺では炭水化物ですし、野菜とタンパク質を摂るようにしたいです。身体が怠いのもきちんと食べていないからでしょうか。夕ごはんは豆腐とかちゃんと食べたいと思います。卵料理を作っても良いですし、ツナ缶を開けて食べても良いでしょう。身体がタンパク質を欲しています。栄養が偏っているような気がします。食べてはいる方だと思うので、バランスを考えたいです。
 暑いとすぐに簡単な料理になってしまいます。手の込んだ料理を作るには火の側に長時間立っていないといけないので、夏場はかなり無理です。茹でるとか煮るとかなら少しだけ離れられますが、天ぷらとか炒めものはずっといないといけないです。トーストとかなら数分で済むので、そういう料理(?)に逃げてしまいます。炭水化物はできるだけ食べないようにしていますが、作るのが面倒だと買ってきてしまいます。おにぎりとかだと楽ですし。それで空腹を満たそうとするので、栄養バランスを考えると駄目な食事をしています。野菜はサラダで摂るのが多いですが、それだと水分と食物繊維しか摂れていないような気がします。煮物とかをちゃんと作れば良いのでしょうけどね。
 12:00にサラダを食べたのにもうお腹が空いてきました。ほとんど食べていないような状態なので仕方ないです。夕ごはんまであと5時間もありますが、どう過ごそうか考えてしまいます。間食はしたくないですし、水も摂りすぎると体液が薄まってしまうので良くないです。ツナとたまごでも炒めてみましょうか? 塩胡椒で味付けすれば食べられるでしょう。自分に何が足りないのかよく解っていません。栄養素で足りないのがあるのは解っています。バランス良く食べるのは難しいです。