3欲+α

いろいろと頑張ろうなブログ

眠い (From iMac) 

 眠いです。睡眠不足ではないはずなのに眠いです。仮眠をとれば良かったと後悔しています。いつもなら眠くなる時間なので当然かもしれないですが…… 今日はこれから来客がくるので寝てもいられません。お腹はそんなに空いていないので、夕ごはんを食べたいという気持ちにはなっていません。ただ単に眠いだけです。
 ポトフの残りがあるのでそれを食べても良いくらいですが、夕ごはんも作ってあるのでもう少し待とうと思います。たぶん2時間くらいすると空腹になるでしょう。それでもならなかったら食べないで寝ます。お風呂にも入りたいですが、もう時間がないので終わってからにします。30分だけ仮眠をとれれば良いのですが、それも難しいので頑張って起きています。
 首痛があります。鎮痛剤をのむまでもないので様子見ですね。久しぶりにiMacに向かっている時間が長いので、首痛が出てきたのかもしれないです。ディスプレイを見る姿勢がいけないのでしょう。もう少し毎日iMacに向かう時間を長くした方が良いのかもしれません。週末だけでは駄目だと思いました。平日は朝しか使わないので勿体ないです。夕方は疲れてしまうので、すぐにごはんを食べて寝てしまいますし。いけませんね。創作活動もあまりしていません。早いとあと1ヶ月程度で結果が解るので緊張しています。10月半ばになれば結果は出るのですけどね。早い方が良いなと思います。
 あと2ヶ月程度で1作できれば良いなと思いながらも何もしていません。考えもしていません。プロット制作くらいはした方が良いでしょう。移動時間に少しだけ遊んでも良いのかもしれないです。時間はあるはずなのですがやる気が出てきません。体調は良いはずなんですけどね。時間も日中にあるはずなのに、本当にやる気がまったく出てこなくて困っています。
 ページ数が少ない方が難しいです。ダラダラ書くのは好きではないので(ダイアリィは別ですが)、作品は30ページ程度が書きやすいです。それくらいならプロットも考えやすいはずなのですが、やり方を忘れてしまったのかできません。できていません。今年中になんとか体勢を整えたいと思っています。書きやすい環境を整えて、体調を整えて、書いていこうと思います。そんなに難しいことではないと思うのですが、今はできていません。どこかが違うのでしょう。やる気とか姿勢とか言っていますが、本質的には必要性を感じていないからかもしれないです。〆切を作らないと駄目ですね。
 来年1月くらいに〆切の賞がありますが、ターゲットが違うような気がするので取り組んでいません。そういうのも応募して良いと思うので、考えてみようと思います。今まで書いてきたものとは若干違うので、スタイルから作っていかないといけないですが…… 難しいです。読者年齢層は一緒のような気もしますし、少し上のような気もします。大人向けに拘る必要はないので、柔軟に考えていこうと思います。常に頭は柔らかくしておかないと良いアイディアは思い浮かびません。そして常に前向きな姿勢は大切です。いろいろなものを吸収して、良い作品を書きたいと思います。
 来年用のものを創っても良いわけですし。ただ結果が出る前なので、その賞のことを考えるのは難しいです。結果が出ないと動けない人間のようです。そのことから改めた方が良いのかもしれません。いろいろと難しいです。
 今はネットで調べられる時代なので、それくらいたやすいことだと思うのですが、行動に移していません。賞なんていくつでもあるはずです。特に秋ですから。間に合うかどうかは別として、ターゲットを絞った方が良いような気もします。書き続けないと来年に困るような気もします。出さない作品でも自分の中から出すのが重要だと思います。ぐじゃぐじゃ言っていないで書けということでしょう。今週は忙しいですが、どこかで時間を見つけて調べたいと思います。メモ帳は常に持ち歩く習慣を身につけたいです。アイディアノートですね。前は持っていたのに最近は持ち歩いていません。