3欲+α

いろいろと頑張ろうなブログ

痛くない (From Air) 

 頭はそんなに痛くないですが、熱が37.4度ありました。鎮痛剤は使わないでアイスノンで頭を冷やす攻撃をしてみました。もともと熱っぽいなと思って熱をはかったわけではないので、怠さもそんなにないです。アイスノンで冷やしても気持ちは良いですが、下がったような感じはありません。それよりも寝室が暑くて仕方ないです。朝方に雨が降る予報が出ているので、窓は開けられません。かわりに扇風機を動かしています。これでも少しは涼しく感じます。
 電話が来る予定(と勝手に位置づけている)のですが、まだ来ません。別のところから1件かかってきましたがこれは待っていた電話ではないです。先週もかかってきていたので今週も来るだろうなとは思っていましたが、こんなにタイミング良く(悪く?)かかってきて苦笑です。待ちぼうけになるのではないかなと思ってしまいますが、きっとかかってくるはずと信じています。まだ早いですし。来週もありますから。その時に駄目だったら考えます。それまでは期待して待っていようと思います。
 かなり回復してきたようで調子が上がってきました。絶不調からは抜け出せたようです。絶好調まではいきませんが、明日に外出はできそうです。こうやってダイアリィの更新をしているのも苦ではないですし、楽しいです。布団の中にAirを持ち込んで更新作業をしています。始めはiPhoneでやろうかなと思ったのですが、長文になりそうだったのと指が痛かったのでやめました。まだキーボード入力の方が速いです。フリック入力の方が速い人もいるそうですね。予測変換もあると思いますが、キーボード入力の方が簡単に訂正ができるような気がします。
 それはたぶんキーボード入力の方が慣れているからでしょうけど、フリック入力が遅い方でもないと思います。初めにiPhoneを使った時はフリックではなくてキーボード入力をしていました。それにしか対応していないアプリもありましたし、その方が速かったからです。でも5sくらいからフリック入力をするようになって、英字のキーボードは英単語を入力する時にしか使わなくなりました。日本語入力ならフリックの方が断然に速いです。予測変換もうまくいくようになってきましたし、難しい単語や人名などは単語登録してあるので楽です。
 iOS11がアップロード開始されましたね。昨日からでしたか? Ayukawaはまだしていません。使っているアプリの半分が対応していないようなので、このまましないでおこうかなと思っています。カメラアプリやマップアプリでは面白い機能が備わっているようですね。試してはみたいですが動かなくなるアプリのことを思うと、そう簡単にはアップデートできません。
 MacOS Xの方はまだのようです。この連休にでしょうか。それとも10月に入ってからになるのでしょうか。Apple社のWebサイトに書いてあると思います。まだ調べていません。最近、公式のサイトへ行くことが少なくなっています。駄目ですね。情報は公式が一番多く持っているはずなのですから、それを調べに行かないなんて勿体ないです。B'zの公式も今日になってようやく行ってきました。情報だけならTwitterとかで知ることはできます。Facebookもありますし、でもそれはほんの片隅にしかない場合もあります。調べる労力を惜しまないのなら、公式のページを訪れるのもありだと思います。
 Apple Watch series3の発売は今日でした。cellularが組み込まれているので、単体で電話をかけたりメールをしたりできるそうです。今まではiPhoneWi-Fiの範囲内にないと駄目でした。未来が飛び込んできた感じですね。series2を持っているのでバージョンアップはすると思いますが、単体での購入はないです。
 iPhoneも現状の7plusに満足しているので、iPhone8やiPhoneXにする予定はありません。魅力的なツールはありますが、それと機種変更にかかる料金を考えると見合わないような気がします。ただ個人的にはiPhoneXは触ってみたい機種なので、11月になったら家電量販店などへ行って触ってこようかなと思います。
 次号のMacFanは買うと思います。もうすぐ発売ですね。27日でしたか?

Mac Fan 2017年11月号

Mac Fan 2017年11月号

 9月29日発売でした。今から注文すれば当日に手に入るでしょうか。それとも家電量販店へ行った方が早いでしょうか。30日に書店へ買いに行っても良いかもしれないです。近所の書店にはないと思うので、20分くらいのところにある書店へ行くことになると思います。ついでに欲しかったコミックを買ってしまいそうです。一度手放したものの、続きが出ていることを知ったので読みたくなりました。9巻くらいまで出ているそうです。500円として5,000円あれば買えますね。笑顔で!
 9月と10月に「3月のライオン」(劇場版)の前編、後編がiTunes Storeにて販売開始になります。レンタルはないようでどちらも2,500円。特典のディスクはいらないのでこれを買おうかなと思っています。レンタルで500円とかであったら良いのですけどね。パッケージ版で買うと前編だけで10,000円近くになるのでダウンロード販売はありがたいです。見る場所が限られてしまいますけど、ノートでもiMacでもiPhoneでも見られるのは嬉しいです。 どうして特典ディスクってついてくるのでしょうか。あまり見ないような気もするのですが…… それを言ったらこのBlu-rayも見たくなりました。 合計で8,000円くらいですか…… 悩みますね。もう少し余裕がある時に買うことにしましょう。
 「3月のライオン」もすぐ出なくても良いのですから…… 後編は劇場で見ていないので見たいだけです。前編は2回見ました。