3欲+α

いろいろと頑張ろうなブログ

頭が痛い (From iMac) 

 本命商品は無事に落札しました。入金も済ませましたしこれで一安心です。そしたら頭が痛くなってきました。理由は解りません。珈琲を飲んだからでしょうか。飲みたい気分になってしまったので、温いお湯でインスタントコーヒーをいれて飲みました。おいしくなかったです。
 ホテルで眠れない理由ですか? いつもちゃんと眠れているような気もしないのですが、ホテルだと余計に眠れなくなります。今も半分眠くて半分起きているような状態です。頭が痛いのが眠気と勘違いさせているのでしょう。身体は動いています。頭の中が動きを止めようとしているような状態です。
 ホテルではどうでしょうか。枕が違うのとベッドが違うのがありますよね。あとは廊下を歩く人の足音だったり、シャワーを使う音だったりが耳につきます。騒音をいつもよりも感じやすい環境になるのかもしれないです。音楽を聞きながら寝ようとしてもうまくいきません。音楽が雑音に聞こえてしまいます。いつもなら心地良いはずの音でも、その時は騒音です。耳について離れません。それが気になって眠れないような状況です。
 あとは何でしょう。起きる時刻とか? チェックアウトがあるので遅くまで寝ているわけにはいきません。早く目が覚めて二度寝しようにも、朝食の時間やチェックアウトの時間が気になって二度寝ができません。朝食なんて摂らなくても良いのですが、身についた貧乏性で食べないと損したような気分になってしまいます。他の場所で食べることにして、例えばチェックアウトが10:00なら8:30までは寝ていても大丈夫なはずです。そう自分に信じ込ませて、4:00に目が覚めたとしても二度寝をするようにしたらどうでしょうか。そうすればたぶんもう少し快適なホテルライフが送れるような気がします。
 連泊する時なんて朝食は摂らなくても良いのです。朝ごはんは起きてから買いに行けば良いだけです。「起こさないでください」とドアに貼り付けて、寝ていても良いのです。タオルだけ交換してもらえれば、ゴミなんてあっても困らないでしょう。袋だけもらっても良いわけですし。今度はそうしようと思います。来年の遠征では連泊なので、二日目は好きなだけ寝て間に合う時間に起きて会場へ向かうことにします。一日目がどうなるのか全く予定を立てていないので解りません。まぁ、現地集合現地解散になるでしょう。忙しい方ですから。ホテルに荷物を預けて早めに会場入りして遊んでいれば良いだけです。
 まだどんな格好で行くのかとか決めていません。1月の東京の天候も解りません。新潟よりも暖かいということだけは知っていますが、それ以外のことは解りません。今年が暖冬になるのかどうかも解らないです。1月だから大丈夫だとは思っていませんよ。何が起こるか解らないのが天災です。気候とはそういうものだと思います。天の采配ですから。でも最善の方法と最悪の方法さえ考えておけばどうにかなるということも学んできました。いつも最悪の方法を考えているのも疲れます。でも最善の方法しか考えていないと、何かあった時に困ります。両方のことを考えているのが一番良いです。
 まだ解りません。アルバムも出ていないのですから。アルバムが出て聞き込んで覚えて、それでライブに臨むのです。それができていないと楽しくないです。準備は万全にするのが良いのです。中途半端では楽しめません。好きなアーティストなのですから、完璧に近いまでに準備をするのが礼儀でしょう。中途半端な気持ちで臨んでも、音が心の中にまで響いてきません。精一杯の演奏を、精一杯の気持ちで受け止める。それが最高のライブの形だと思います。
 どちらが弱くても駄目です。どちらの力も強くないと駄目です。強い力と強い力がぶつかり合って、最高のライブを創り上げるのです。パフォーマンスを受け止めるだけの体力と気力がないと、ライブは楽しくないです。本当に心の底から楽しみたいのなら、体力も気力も万全の状態で挑むのが大切です。そのために準備をします。トレーニングをします。2時間以上立っていられるような体力をつけないといけません。拳を振り上げ続けるために腕力も必要です。ライブとは体力勝負です。そういうものだと思います。
 だからではないですが、寝るのにも体力が必要です。最近眠れるようになったのは体力が回復してきたからだと思っていたのですが、今日は眠れないような感じです。体力が落ちてきたのでしょうか。それとも他に理由があるのでしょうか。頭の中がクリアに近いので神経が尖っているのかもしれないです。クリアな時はいつもはできないことができたりします。創作活動だったり映画鑑賞だったり。今日はどれでしょうね。こうやってダラダラとダイアリィの更新ができるのも頭がクリアだからです。何も思い浮かばない日もあります。それに比較すると今日は良い方なのかもしれないです。何もできないと思っているだけで、実は結構色々なことができるのかもしれないです。やってみたら案外すんなりとできるかもしれません。やらないだけです。やらない理由を作ってやらないようにしているだけです。やればできる。きっとそのはずです。
 ライブDiscはそろそろ1枚目が終わろうとしています。2枚目にいくか寝るかは自分で決めることです。終わりかと思ったらあと3曲ありました。これは見てから決めます。ここで寝るわけにはいきません。大好きな3曲を聞いて、それから次の行動を決めたいと思います。眠気はほとんどありません。寝る気もあまりないです。頭痛は少しあります。肩凝りはそんなにないです。お腹は空いてきました。リンゴを3個も食べたのに空いています。お茶は飲んでいません。珈琲を1杯飲みました。あとは白湯を少しだけ飲みました。ちゃんとした食事をとるかゆでたまごで済ませて寝るか…… 選択肢が増えてきましたよ。寝ないという選択肢。寝るという選択肢。寝る前に食べるという選択肢……
 時刻は23:10になろうというところです。Disc.1を見終わるのは23:30頃でしょう。それからどうするかは自分で決めないといけません。決められないのはなしです。絶対に決められるはずです。自分のことですから。自分で決めないでどうするのでしょうか。
 雨は上がったようですね。スーパはまだ営業しています。夜食を買いに行くのも可能です。コンビニも営業しています。コンビニの方が食べるものはたくさんありそうです。安いのはスーパですけどね。ここで食べたら寝るという選択肢はなくなります。起きていないといけません。食べないのなら寝るのもありです。読書でも良いのですよ。読みかけの本は何冊もあります。手をつけていない本もあります。少しだけ食べて読書をしながら眠くなるのを待つのでも良いです。その場合に眠くならないかもしれないという選択肢もあります。本を読まなければ眠くなるのでしょうか。解らないです。珈琲はもうやめておいた方が良さそうです。胃が痛くなるのもありますが、頭が痛くなります。寝つけなくなります。寝る気が本当にないのなら珈琲という選択肢もあります。でもそれは限りなく確率が低いです。
 曲が終わりそうです。ここで止めて移動しましょうか。寝る体勢で挑みたいと思います。