3欲+α

いろいろと頑張ろうなブログ

今日の読書タイムは…… (From iMac) 

 2:00〜4:00の読書タイム。今日はこの本を読みます。

月の影 影の海〈下〉―十二国記 (新潮文庫)

月の影 影の海〈下〉―十二国記 (新潮文庫)

 2時間で読み切れると思います。頑張れば…… 休憩はなしで読もうと思います。楽俊が出てきますし、延王も出てくるので盛りだくさんな内容になっています。陽子と景麒の再会もありますしね。ここで終わりではなくて、ここから陽子の話は始まります。悩みながらも王になる陽子と、仏頂面で不器用な優しさの景麒。それはまた別の話ですが、読むのが楽しみです。
 今は陽子が楽俊と出会い、雁に向けて出発するところからです。利発な楽俊と何も知らない陽子。学びながらの旅となります。途中である出来事がおこってからは楽俊の態度が一転しそうになりますが、陽子の言葉で二人は友だち関係を継続することになります。このシーン好きですね。
 下巻は好きなシーンが満載で本当に楽しいです。延王登場のところも好きですし。ちょっと意地悪な延王。事態を面白がっているような印象を受けます。真面目なのか不真面目なのか解らない人物です。民のためなら真面目になると思いますけどね。六太相手だと漫才です。