3欲+α

いろいろと頑張ろうなブログ

朝ごはんを食べた (From Air) 

 暴風雨の中を買いに行くのは無理なので、家にあった素麺の乾麺を茹でました。1袋茹でて全部食べたのでお腹がいっぱいです。食べ過ぎました。これで昼までもつでしょう。珈琲は4杯目です。今まで飲んでいたインスタントがなくなったので新しいのを開けました。香りが良いです。お湯も沸かしたので熱い珈琲が飲めます。
 素麺は残り少なくなってきました。食べるのをセーブした方が良いかもしれません。残り1袋にしてしまうと叱られます。もうそろそろやめましょう。でもおいしい素麺でした。いつものと違う頂き物なので、おいしかったのでしょう。高い素麺だと思います。
 今日は外出するかどうかまだ決めていません。外は暴風雨です。雨は少しやんできたようですが、風がとても強いです。外に出ると倒れそうなくらいに吹いているそうです。歩くのは困難だそうです。午後になれば雨も風もやんでくるということですが、その時刻から出かけるのも面倒なので今日は出ない日にしようかなと思います。代わりに明日は出かけたいです。金曜日は出かけられないので今週は2くらいでしょう。それでも頑張っている方だと思います。今月は本当に行く回数が少ないのでなるべく行きたいのですが、体調もあるので仕方ないです。気分はまだ上がってきていません。朝の薬はのみました。早く効くと良いです。
 NHKニュースをつけています。台風の情報と衆議院選挙の結果を交互に流しています。台風の暴風域はかなり大きいようです。東日本をすっぽりと覆っています。傘をさしても意味がないくらいに風が強いようです。家の窓の隙間から風が吹いてきていて、ヒューヒュー鳴っていて恐ろしいです。家が壊れるのではないかと心配してしまいます。古い家なので本当に心配です。
 5:36ですが猫は大人しいです。6:00になったら朝ごはんを与えようと思っています。今はヒータをつけたので風の当たるところで丸まっています。少し肌寒く感じたのでヒータをつけたのですが、猫も寒かったようです。今日は日中は気温が上がるようですが、朝のうちはヒータが必要なようです。明日は暖かくなるということです。それが過ぎるとまた寒い日が続くようです。もう秋も深まってきましたから寒くても仕方ないです。コートの準備は済みました。まだ着るには早いですが、外気温が10℃になったら着ても良いと思います。室温も12℃くらいにならないとヒータはつけないのですが、今年はなんだか寒いような気がするので15℃でもつけてしまいました。
 首都圏の電車は運転見合わせが多いようですね。ほとんどの人に影響があると思うのですが、それでも出勤しないといけないのは大変だと思います。空の便も欠航が相次いでいます。新潟はバスは動くと思うのですが、人が来るのかどうかは解りません。それでも鍵を開けないといけないのは大変でしょう。JRは運転見合わせになっているようです。
 台風は9:00の段階でもまだ仙台のあたりにいるようなので、今日は一日天気が悪い日になりそうです。風も強いですし、北海道では午後にかけて雪が降るそうです。最大瞬間風速は45mらしいので猛烈な風になるでしょう。雨も24hで180mmが降る予報が出ています。台風が10月の下旬に上陸するのも珍しいと思いますが、こんなに大規模なのも珍しいでしょう。対策はしていても予想外の被害が出ているようです。天災は予想がつかないです。発生した時はこんなに大きな台風になるとは思っていませんでした。