3欲+α

いろいろと頑張ろうなブログ

早い夕ごはん (From Silver) 

 早い夕ごはんを済ませました。お腹はいっぱいです。夜の薬ものみました。あとは寝るだけなのですが……、なかなか寝つけません。もう30分経過しています。それでも眠気はあるのですから不思議です。でも眠れないのです。弱い眠気であまり良い感じではないです。落ちるような感覚はありません。意識ははっきりしています。そこが残念です。
 落ちるような感じがあればすぐに寝つけるのですが、それすらないという…… このまま何時まで起きていれば良いのでしょうか。本を読めば時間が経つのは早いです。でも眠りたいのです。本も読みたいですが今は眠りたいです。睡眠の時間だと思っています。どうやったら眠れるかを考えています。iPhoneを置く時間を決めましょう。18:00になったら置きます。それ以降は目が覚めるまで触りません。時間も見ないようにします。あと25分ありますが、そんなにいらないかもしれないです。17:45にiPhoneを置くことにします。それなら10分後です。ちょうど良いでしょう。
 よく眠れたら明日は外出したいと思います。駄目だったら家で過ごします。外出したい気持ちはあるので良く眠れることを願います。支度は面倒なのですが外には出たいです。何を着て行くかとかはまだ考えていません。起きてから決めます。それで良いのです。今から決めてしまうと、予定変更になった時に困ります。柔軟な対応ができるように、朝に起きてからその日の天候を見て服装を決めます。朝は寒いそうですし昼は暖かくなるようです。雨は一日中降っているようですね。晴れなら良いのにと思います。
 晴れても雨でもあまり変わりはないですが、それでも晴れの方が気持ちが良いです。外に出るのも楽しくなります。歩いて行けますしね。雨降りだとバスになることもあります。混んでいて気分が悪くなります。できるだけ歩いて行きたいです。それに傘も荷物になりますし、ない方が手が空いて良いと思います。折りたたみ傘でも長傘でも荷物になるのは同じです。降らないのが一番です。
 そろそろ時間ですね。iPhoneを置く時間です。そしてスタンドを消して寝る準備をします。呼吸法を試してみたいです。深呼吸で眠れるでしょうか。やってみる価値はあります。